とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

カニノケンカでeスポーツ体験してきた!

公開日
更新日
執筆者
SANSON

こんにちは!

突然ですがカニは好きですか?ゲームは好きですか?

一見何の繋がりもなさそうな2つが合わさったイベントに参加してきたので、ご紹介します。


ToyamaGamersDay2021実行委員が2021年12月19日に開催した小学生限定eスポーツ大会「カニノケンカ ジュニアカップ」に親子で参戦してきました!


シンプルにこのイベントを説明すると“カニで戦い、カニをゲットする”というものなのです。

え?その説明だと頭が追い付かないって?

大丈夫です。私も最初はうまく理解できませんでしたから。


Ninntenndo switchでカニ同士の格闘アクションゲーム「カニノケンカ-Fight Crab-」で競う、小学生限定のeスポーツ大会で、賞品は、新湊産ベニズワイガニがもらえるという面白いイベントなのです。

ゲームが好きな息子と、カニが好きな母にはぴったりのイベントです。


2021年12月19日
この日戦う場所は、クロスベイ新湊。

カニの気分になって横歩きで会場行こうよ!って息子に提案しましたが、華麗にスルーされました。


会場の様子はこんな感じ。

ステージと大型スクリーンがあり、いくつものゲームモニターが並んでいてeスポーツ大会感が出てるー!

会場にいる小学生全員がプロのカニの使い手に見えるし、保護者は全員カニ好きに見えてきます。



大会が始まる前は、練習も可能です。

初心者でも簡単に操作できるのが、このゲームのいいところ。

ゲーム慣れしている小学生にとったら朝飯前なんでしょうね。

息子よ、カニを制する者はカニを食せるのだぞ!

お母さんは、賞品を期待して夕飯の食材準備してこなかったぞ!


いよいよ大会スタートです。

大会中は、ゲーム実況がされていたりと会場は大盛り上がり!(特に保護者)

シンプルな操作と言いながらも、必殺技などを出すには、やはり経験とテクニックが必要。

その必殺技をどんどん繰り出してくる子供たち…君たちの成長スピード半端ないって!



ということで、我が息子はカニをゲットできずに初戦敗退でしたが、気軽に楽しくeスポーツに触れることができ大満足の1日でした。

ゲームというと「またゲームばっかりしてっ!」と母はガミガミ言いがちだけど、本気で戦う姿、悔しがる姿はまさにスポーツそのものだなっと実感できました。

ということで、富山で面白いイベントがあったという報告でした。

現場からは以上です。カニー!

SHARE

Recommendedおすすめ記事