とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【蜷川実花展 in 富山】ついに開催!いつどこで チケットなど調べてみた

公開日
更新日
執筆者
SAKURA


画像引用 「富山県美術館」より

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、蜷川実花さんをご存知ですか?

独特の世界観と美しい表現で、多くの人を魅了する写真家・映画監督です。

そんな蜷川実花さんの作品を見ることができる企画が、富山県美術館で2022年3月から開催されることが発表されました!

しかも今回は、富山県美術館開館5周年記念としてのイベントとなっており、県としても力を入れています。



目次


1. 蜷川実花展
2. 場所
3. 開催期間
4. 料金
5. 前売りチケット情報
6. 街の声
7. まとめ


蜷川実花展


画像引用 「富山県美術館」より

富山県美術館開館5周年記念 蜷川実花展は、現代日本を代表する写真家・映画監督の蜷川実花の北陸最大級の展覧会です。

色彩豊かで生命力に満ちた植物をとらえた写真や、被写体となる人物の本質に迫る魅力的なポートレイト、ドラマチックな映像作品は、国内外で多くの人を魅了しています。

また、写真を重要な表現手段としながらも、様々な分野へと表現活動を広げ、多岐にわたる活動を精力的に展開しています。

本展では、植物や人物の内に宿る生命のリアルや「今」という時代を色鮮やかに映し出した蜷川実花の代表作をご紹介するとともに、映像作品を新たに発表する特別な機会となります。

夢のように美しくも儚く、そして希望に満ちた蜷川実花の世界をどうぞお楽しみください。






場所

会場は、富山県美術館です。

電車の場合
あいの風とやま鉄道(富山駅北口)から徒歩約15分

車の場合
富山I.C.から国道41号経由で約15分
美術館内に駐車場があります。美術館もしくは環水公園利用の方は2時間無料となっています。





開催期間

会期
2022年3月19日(土)~5月15日(日)

休館日
毎週水曜日、3月22日(火)
※4月28日(木)~5月10日(火)は無休

開館時間
9:30〜18:00(入館は17:30まで)
※初日3月19日(土)は11:00より開場




料金

一般 1,400円
大学生 1,000円
高校生以下 無料

次の方は、企画展・コレクション展とも観覧無料

①児童、生徒(小・中学生、高校生など)
②学校教育、社会教育活動としての児童・生徒の引率者(観覧料免除申請書が必要です)
③各種手帳をお持ちの障害者の方の観覧(付き添いは手帳をお持ちの方1人につき1名まで無料)




前売りチケット情報

一般前売券の販売は、1月20日(木)~3月18日(金)まで

前売りチケットは以下のところで購入することができます。

・富山県美術館
・富山県水墨美術館
・アーツナビ
・ローソンチケット(Lコード:52721)
・チケットぴあ(Pコード:685-866)

一般 1,200円
大学生 800円

前売りチケットだと200円も割引されるので、断然お得です。




詳しい展示情報


画像引用 「富山県美術館」より

・写真家・蜷川実花氏の魅力あふれる「桜」などの代表作や近年の新作も含め、大型写真サイズを展示。人々に寄り添うように咲く花々に自分自身の感情を透過させるような特徴がある蜷川氏の写真を堪能頂けます。富山で撮影したチューリップの作品も出品予定です。

・本展のために鋭意制作中の新作の映像インスタレーション作品を初公開します。私たちと同じ「今」を生きる蜷川氏がどのように自然や社会、生命を捉えているか感じ取れる意欲作となる予定です。

・作品で囲まれた部屋を撮影しSNSで発信することができるなど、蜷川実花の世界観やそのメッセージを多くの見知らぬ人々とも共有できる空間が展示室で創出されます。




街の声

SNSなどで声があがってきましtら更新いたします。






まとめ

ということで、会期は2022年3月19日(土)~5月15日(日)までともう少し先です。

富山県だけでなく北陸初ということで、新潟や石川からも人がたくさん来るかと思います。

ぜひせっかく富山に住んでいるのでみなさんも行ってみてください。

富山県美術館

SHARE

Recommendedおすすめ記事