とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

滝がきれいだと思う都道府県ランキング調査 富山県が2位に!

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは滝が好きですか?

「おいおい滝が好きって滝廉太郎のことかい?」と思われた方ごめんなさい。違います。

実は今回「ねとらぼ」が「滝がきれいだと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施しました。

その結果、富山県が2位となりました。






ランキング

第3位:茨城県
得票数は74票、得票率は7.4%となっています。

茨城県で有名な滝といえば、日本三名瀑および日本の滝百選の一つとして知られる「袋田の滝」


第2位:富山県
得票数は79票、得票率は7.9%となっています。

富山県は有名な滝がいくつも点在する地域で、落差350メートルを誇る日本最大級の滝「称名滝」や、富山県の天然記念物に指定されている「岩室の滝」などが有名です。

第1位:栃木県
得票数は227票、得票率は22.6%となっています。

栃木県の滝といえば、日光市にある「華厳の滝」が有名です。日本三大名瀑の一つにも数えられている高さ97メートルの大瀑布で、大迫力の水しぶきを堪能することができます。他にも「日光三名瀑」と呼ばれる「霧降の滝」や「裏見の滝」も有名です。コメントでは「竜頭の滝や湯滝も大好き」「那須烏山市にある『龍門の滝』を桜とセットで見て感動しました」といった声が寄せられていました。




まとめ

まさか富山県は滝が有名だったとは・・・。

確かに立山連峰の雪解け水で滝も多いので、富山県民としては目からうろこでした。

SHARE

Recommendedおすすめ記事