【富山がロケ地】松山ケンイチ×ムロツヨシ映画「川っぺりムコリッタ」が2022年公開
松山ケンイチが主演を務め、ムロツヨシが共演する映画「川っぺりムコリッタ」が、2022年に公開されることがわかりました。
そしてなんと、そのロケ地が富山県なんです!!!
監督は「かもめ食堂」「彼らが本気で編むときは、」の荻上直子さん。
孤独な青年の人生が、おんぼろアパートの住人たちとの出会いを経て、生き生きと変わっていくさまを描来ます。
おはようございます。松山ケンイチ主演映画、富山県内ロケ 「川っぺりムコリッタ」来年公開https://t.co/AaFlUW2qXV 富山県内で撮影された映画が来年公開されます。楽しみですね。
— 北日本新聞 ウェブン (@webun_news) October 4, 2020
松山ケンイチ&ムロツヨシが隣人に オリジナル映画『川っぺりムコリッタ』製作決定https://t.co/pYbJveKQkl
#松山ケンイチ #ムロツヨシ #荻上直子 #映画 #川っぺりムコリッタ @murotsuyoshi
— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) October 4, 2020
2021年予定でしたが、コロナの影響で2022年となりました
9月上旬から10月上旬にかけて、富山で撮影が行われました。
・富山市馬瀬口の市営住宅地
・富山地方鉄道大川寺駅
・蛯米水産加工
・魚津市役所
・神通川
・大門庄川など
物語の舞台は北陸の小さな街、川沿いのおんぼろアパートという設定です。
富山県は積極的に映画のロケ地として受け入れています。
松山が演じるのは、北陸の小さな街の小さな塩辛工場で働き、社長から紹介された「ハイツムコリッタ」という安アパートで暮らす山田。
無一文に近い状態の山田の楽しみは、風呂上がりの牛乳。そして、お米が買える給料日を心待ちしていた。
ある日、ムロツヨシ演じる隣の部屋の住人・島田が「風呂を貸してほしい」と上がりこんで来た日から、山田の日々が一変する。
ひっそりと生きていた山田だったが、ハイツムコリッタの住人とかかわりを持つように。
そして、少しずつ友情のような感情が芽生えていく山田と島田。
しかし、山田が北陸にきた「秘密」を島田に知られてしまう…。
家族のいない孤独な主人公が、社会との接点を見つけていく過程がいきいきと描かれ、今の世を楽しく生きるヒントが描かれる。
ということで、富山県でロケされた映画は地元民にとって楽しみですね。
また新しい情報が入りましたら更新していきます。