とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

もしもミルクボーイの漫才ネタ「富山弁」があったなら

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

ツッコミ
「どうも富山の遊び場!です。お願いします。」
ボケ
「よろしくおねがいします。」


ツッコミ
「今、フクラギ(富山弁)をいただきましたけどもね。」
ボケ
「ありがとうございます。」
ツッコミ
「こんなんなんぼあってもいいですからね。ゆうとりますけれどね。」
ボケ
「うちのおかんがね、好きな方言があるらしいんやけど。」
ツッコミ
「そうなんや。」
ボケ
「その名前を忘れたらしいねん。」
ツッコミ
「方言の名前忘れてまうってどうなってんねん。」
ボケ
「いろいろ聞くんやけどな、全然わからへんねん。」
ツッコミ
「ほんだら俺がね、おかんの好きな方言を一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたかとか教えてみてよ。」


ボケ
「おかんが言うにはな、富山県で使われる方言って言うてた。」
ツッコミ
「富山弁やないかい?その特徴はもう完全に富山弁やがな。すぐわかったよこんなもん。」
ボケ
「俺も富山弁やと思てんけどな、おかんが言うには、東京の人もよく使うって言うねん。」
ツッコミ
「ほな富山弁と違うか!東京で富山弁が使われてええわけないもんね。富山弁はね富山で使うから許される方言やねん。東京で使われようもんならバカにされるよ。ほな富山弁ちゃうがなそれ。もうちょっと詳しく教えてくれる?」


ボケ
「なんであんなに、なーんっていうかわからんらしい。」
ツッコミ
「富山弁やないかい!否定の意味の富山弁「なーん」ってめっちゃ言うねんから!でも俺はね、あれはもう富山弁とちゃうと睨んでるのよ。俺の目は騙されへんよ。俺の目騙したら大したもんや。で、あれよう聞いたらね、フランス語のノンとおんなじ使い方やねん!あと「なんなんなんなんなん」ってめっちゃ重ねがちやねんから!富山弁やそんなもんは!」
ボケ
「わかれへんねん、でも。」
ツッコミ
「何が分かれへんねん。」
ボケ
「俺も富山弁やと思てんけどな、おかんが言うには、めっちゃ可愛い方言っていうてた。」
ツッコミ
「ほな、富山弁ちゃうやないかい!確かに昔は可愛い方言って噂には聞いたよ!ただ富山弁はね、だいたいおじいちゃんおばあちゃんが使っとるねん!若者そんな富山弁使わへんからね、可愛い人が使って初めて可愛い方言になりよるねん。そういうカラクリやから!富山弁ちゃうがな。もうちょっとなんか言ってなかった?」


ボケ
「空港の名前にもなってる言ってた。」
ツッコミ
「富山弁やがな。富山空港の別名は富山きときと空港やねんから。「きときと」って「新鮮」って意味なんやけど、なにが新鮮なんかわからへん。もう富山弁やがなそんなもん。」
ボケ
「わかれんへんねん。」
ツッコミ
「なんでわかれへんのそれで。」
ボケ
「俺も富山弁や思てんけどな、おかんが言うには、街でよく聞く方言やって言っててん。」
ツッコミ
「ほな富山弁ちゃうやないか!そこらへんでよー聞かへんよ。富山弁はね、CMとかで有名人が無理やり使こうとるだけやから!普段「まいどはや」とか「きときと」とか聞かへんからね。メディアによる情報操作やねんから。富山弁ちゃうがな。もうちょっとなんか言ってなかったか?」


ボケ
「卑猥に聞こえるらしい。」
ツッコミ
「富山弁や!富山弁は卑猥に聞こえる方言って言われてんねんから!「だいてやる」とか「ちんちぼんぼ」とか「つまんこ」とか全然聞いたことないけどテレビだけは取り上げてくんねんやから、これ以上メディアが富山を卑猥にさそうもんなら、俺は動くよ、もう富山弁や絶対!」
ボケ
「わからへんねん、でも。」
ツッコミ
「なんでわからへんのこれで。」
ボケ
「おかんが言うには、ジャンルでいうならスワヒリ語やって言うねん。」
ツッコミ
「ほな富山弁ちゃうやないかい!ジャンルまったくわからんけど、スワヒリ語ではない!あんなクセのあるアフリカの言葉やないからね!富山弁ちゃうやないか。もうちょっとなんか言ってなかった?」


ボケ
「悪口言うとき、だらって言うらしい。」
ツッコミ
「富山弁やないか!『あんただらけぇ』って可愛い子から『おい!だら!』ってイカツイおっさんまで「だら」って言うねんから!だらだらだら!これでもわからんお前はだら!富山弁にきまり!」
ボケ
「わからへん。」
ツッコミ
「わからへんことない!おかんの好きな方言は富山弁!決まり!」
ボケ
「おかんがいうには富山弁ではないっていうてた。」
ツッコミ
「ほな富山弁ちゃうやないか!おかんが富山弁ではないと言えば富山弁ちゃうがな!」
ボケ
「そうやねん。」
ツッコミ
「先言えよ!俺が『あんただらけぇ』って可愛い子の真似してるときどう思てたん?」
ボケ
「申し訳ないなと思って。」
ツッコミ
「ほんまにわかれへんがな、それどうなってんねん。」
ボケ
「おとんがいうには、標準語ちゃうかって。」
ツッコミ
「いや、絶対ちゃうやろ!」
ボケ
「もうええわ。どうもありがとうございました。」

SHARE

Recommendedおすすめ記事