とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【衝撃の事実】北陸三県の面積は新潟県とほぼ同じだった

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


最近、新幹線開通などで北陸三県である富山・石川・福井が注目されてきました。

まぁ福井はまだ通りませんけど、その前に長野、新潟を新幹線が通るんですよね。

そこで思ったんですけど。




長野県と新潟県って、でかくね?

ということで、まずは実際に、それぞれの県がどれくらいの大きさかwikipediaで調べてみました。


新潟県 12583km2

長野県 13562km2

福井県 4189km2

石川県 4185km2

富山県 4247km2

北陸三県の合計面積 12622km2


・・・えっ?




北陸三県の合計、ほぼ新潟県と同じやん。

長野県に関しては、長野の方が北陸三県より大きいし。




まだ、納得できない私が画像という近代技術で比較をしてみることに。






新潟県と北陸三県

新潟.001






長野県と北陸三県

長野.001




一緒の大きさだった。


まぁでも、大きければいいというわけではありません。

わたしは今まで、大きいくせにふにゃふにゃで使い物にならない人を何度も見てきました。

逆に小さいですけど、形はおしゃれですごいのがいいですよね。


そうです。

わたしは、小さい富山県にどこか親近感がわいているのかもしれません。


でっかいだけの長野県や、長いだけの新潟県が必ずしもいいとは限らないのです!




・・・現場からは以上です。

SHARE

Recommendedおすすめ記事