とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【検証】富山弁は本当に可愛いのか?女性タレントで判断してみた

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは「富山弁が可愛い方言ランキング上位」だという話を小耳に挟んだことはありませんか?

これは2012年のめざましテレビで放送された「女性の方言魅力ランキング」で、富山弁がなんと第2位となっていました。

・・・そんなバカな。

しかし、めざましテレビは、ローマ法王の次に影響力のある発言をするのでだんまりを決め込むしかありません。

そこで今回は実際に富山県民の女性タレントが富山弁を使用し、本当に可愛いのか検証してみたいと思います。

目次


1. 女性の方言魅力ランキング
2. タレント
3. 検証
4. 結局どうなの?
5. まとめ


女性の方言魅力ランキング

ちなみに、めざましテレビで放送されたランキングは以下の通りです。

1位 京都
2位 富山
3位 福岡
4位 鹿児島
5位 高知
6位 愛知
7位 広島
8位 大阪
9位 沖縄
10位 福島





タレント

今回検証してくださるのはタレントの「さだありさ」さんです。

2011年プリンセスチューリップとして富山県砺波市の観光大使として活動した後、東京で舞台女優として活動していました。

そして、富山に戻ってからはテレビリポーター・イベントMC・CMなど出演多数!

そんな彼女が富山弁と使えば、きっと可愛いはず!いやそうに決まってるんだい!




検証

別れ際

あ〜今日えらい楽しかったちゃ。
(あ〜今日すごく楽しかったね。)

ずっと行きたかった環水公園に大好きな〇〇と2人で行けてよかったわ。
(ずっと行きたかった環水公園に大好きな〇〇と2人で行けてよかった。)

それに〇〇が1日中、私と一緒におってくれてほんまありがと。
(それに〇〇が1日中、私と一緒にいてくれて本当にありがとう。)

「ごめん、俺このあと仕事でもう行かないと」

そいが代わりに、寝る前にもう一回声を聞きたいちゃ。
(じゃあその代わり、寝る前にもう一回声を聞きたいから)

家に着いたら電話してもいいけ?
(家に着いたら電話してもいいですか?)

居酒屋

前から相談してた、私の片思いの人なんやけど
(前から相談していた、私の片思いの人なんですけど)

「ずっと前から言ってたよね。早く告白したら?」

じゃあ今思い切って電話してみるちゃ。
(じゃあ今思い切って電話してみます。)

かんに、嘘ついとった。片思いの相手って〇〇やったがや。
(ごめんなさい、嘘ついてました。片思いの相手って〇〇だったんです。)

私のこと彼女にしてくれんけ?
(私のこと彼女にしてくれませんか?。)

再開

〇〇、久しぶりやちゃ。卒業以来け?
(〇〇、久しぶりだね。卒業以来かな?)

指輪つけとらんってことは、〇〇まだ独身なんや。
(指輪つけてないってことは、〇〇まだ独身なんだ。)

「お前もつけてないだろ、でもお前好きな人とかいるの?」

好きな人?おらなんだらどうするが?
(好きな人?いなかったらどうするの?)




結局どうなの?

ということで、今回はいくつか事例を紹介しましたが、結局のところ可愛いの?って話ですよね。

実際にわたしは県外出身者なので、かつ今は富山県に住んでいるので、客観的に富山弁を評価できると思っています。

そのためどう可愛いのかを3つのポイントで考えてみました。

イントネーションが可愛い

やっぱり単語というよりも、文章の流れから出るイントネーションが富山弁は可愛いと思います。

「〜やちゃ」も「なーん」もそうですが、これは実際に聞いてみないとわからない!あとは感情によってイントネーションも変わってくるので、その変化も楽しめると言うか・・・なんかわたし変態みたいな発言してますね。

わかりそうでわからないが可愛い

富山弁は県外の人からすればわからない言葉が多いですが、どことなくわかるような気がする言葉も多いです。

そんなわかりそうでわからない方言だからこそ興味を持ってしまし、可愛さを抱いてしまうのではないかと思います。

恋愛もそうですが、全くわからない人には興味を得ず、アピールが過ぎる人にも恋愛感情は起きにくい。

そのどこか手の届きそうで届かない、このもどかしさが恋愛と富山弁、可愛さに繋がってくるのではないでしょうか。

ちょっとエッチで可愛い

富山弁の卑猥に聞こえる言葉を今の人は使いませんが、ただ先入観と言いますか、このような単語をテレビとかで紹介するので富山県は少しエッチなんじゃないかと洗脳されている可能性もあります。

そうした目で見てくる変態野郎がなんとなく「富山弁=ちょっとエッチ=なんか可愛い」という方程式を作り上げていると思います。これは完全に個人的な意見です。






まとめ

ということで今回はタレントの方に富山弁を話してもらいましたが、実際に今の若い人は多くの富山弁の10%も使ってないかと思います。

クセの強い大阪弁ですら最近は淘汰されつつあるんで、きっとこういったデータとして方言は残っていくのでしょう。

結論として、富山弁の可愛いところはいくつかありましたが、結局は可愛い人が方言を使えばなんでも可愛いということなのではないでしょうか?はい、異論は受け付けません。

SHARE

Recommendedおすすめ記事