【AGA・発毛・育毛】富山で治療できるおすすめクリニック3選




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは「なんだか薄毛が気になってきた…」と感じたことはありますか?

やはり男性にとって薄毛は死活問題であり、髪があるのとないのとでは全然印象が違います。

そのまま薄毛を放置していると今後、仕事や恋愛、家庭の面でも悪影響が出てくることも!

そんな問題を解決するには、クリニックに行って専門の治療を受ける必要がありますが、富山県では一体どんな施設があってどこがおすすめなのか?

そこで今回は富山県内でおすすめするAGAクリニックを3選紹介したいと思います!

目次


1. 治療をする前に知りたいこと
    1.1. AGAクリニックでの治療内容
    1.2. 投薬治療の特徴
    1.3. 「投薬治療」以外のAGA治療
    1.4. 「継続的な治療」が必要
2. 富山のAGAクリニック
    2.1. AGAスキンクリニック 富山院
    2.2. 城本クリニック 富山院
    2.3. 青空クリニック
3. まとめ

1. 治療をする前に知りたいこと

まず、クリニックを決める前に知っておくべきAGA治療の基礎知識をご紹介します。

ちなみにAGAとは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味です。

①AGAクリニックでの治療内容
②AGA治療の実際の効果

上記の2つを知っておくことで、納得したかたちで治療を始めることができます。




1.1. AGAクリニックでの治療内容

AGAクリニックで行われる治療はおもに、AGAに効く薬を処方する「投薬治療」が中心です。

AGA治療は、以下の薬を処方する「投薬治療」を中心に進められます。

・脱毛を抑制する効果の高い「フィナステリド」配合薬
・発毛作用が高い「ミノキシジル」配合薬

そして、AGAは進行度や症状によって、必要な薬の量や種類、組み合わせが違います。

AGAクリニックでは、AGA専門医が患者さん一人ひとりに最適な治療プランを提示してくれるので、高い確率でAGAを改善することができます。




1.2. 投薬治療の特徴

前述したように主に投薬される薬は、「ミノキシジル(毛を生やす薬)」と「フィナステリド(抜け毛を防ぐ薬)」です。

これは望む効果や予算によって、最適な治療薬を処方してくれます。

また1ヶ月の費用相場は約15,000〜17,000円で、高いところだと30,000〜40,000円以上するクリニックもあります。

気になる副作用が起こる確率は約1〜2%で、EDなど男性機能への影響が出るといわれていますが、ほとんどが頭皮のかゆみなど比較的軽い症状で、男性機能への影響を過剰に心配することはありません。




1.3. 「投薬治療」以外のAGA治療

また、AGA治療には「投薬治療」以外にも、以下の治療法があります。

メソセラピー
⇒AGAに効果のある成分を頭皮に直接注入する方法(1ヶ月に一度)
⇒1ヶ月にかかる費用は、約5万〜10万円

自毛植毛
⇒AGAの影響を受けない後頭部や側頭部の髪を、薄くなった部分に移植する方法
⇒クリニックによって約30〜100万円と費用の幅があり、他の治療法よりもはるかに高額

金額も投薬治療よりも高くなりますし、値段が高い方が効果が高いというわけではありませんので、クリニックの方と相談して決めましょう。




1.4. 「継続的な治療」が必要

ちなみにAGAは一度発症してしまうと、「完治」することはありません。

それだけ聞くと絶望してしまう方もいますが、そのためにも継続的な治療が不可欠です。

また、早めに治療することも重要だということがわかるかと思います。


2. 富山のAGAクリニック

それでは富山県にはどのようなAGAクリニックがあるのでしょうか?

まずは選び方の基本はこちら

・病院HPに掲載されている治療内容の種類をチェックし、①働きが異なる治療薬がある、②投薬治療以外の施術がある、と良い。
・病院HPに公表されている開院年をチェックし、運営年数が長ければ施術経験(治療実績)も多いため、さまざまな薄毛タイプや症例を診てきたと分かります

治療効果を示す数字をみるなら、患者目線から評価された「治療満足度」を参考にしましょう。

一方、例えば「発毛率◯◯%!」「発毛実感率◯◯%!」といった数字は、患者が望んだレベルまで改善したかは分からないので、あまり参考にはなりません。




2.1. AGAスキンクリニック 富山院

まずは北海道から沖縄まで、全国に49の医院を展開するAGA治療の専門病院「AGAスキンクリニック」です。

予約はメールと電話のほかにLINEでも可能なうえ、いずれの医院も駅から徒歩圏内で、ストレスなく通院できます。

また、治療メニューも、

・投薬治療⇒脱毛抑制の一般薬のほか、オリジナル治療薬「Rebirth」
・注入治療⇒多数の成長因子や栄養素を凝縮した「Dr’sメソ」
・自毛植毛⇒仕上がりの希望や費用から選べる3タイプの施術

といった主要なものがそろっており、幅広い薄毛に対応できる点も安心です。

万が一、治療効果に満足できなかった場合は、治療費を全額返金してくれる全額返金制度も設けられています。

AGAスキンクリニック




2.2. 城本クリニック 富山院

京都以外にも大阪や兵庫など関西圏を中心に展開している「城本クリニック 富山院」。

土日祝日も開院していて相談や治療ができるので、平日は仕事が忙しくて病院に行けない社会人男性でも利用しやすいクリニックです。

治療法はシンプルに内服薬による薄毛治療を行っているため、費用面でも継続的に薄毛治療を行いやすくなっています。

場所も富山駅北口とアクセスもよく、あまり目立ちにくいところにあるのもおすすめポイントです。

城本クリニック




2.3. 青空クリニック

地域のかかりつけ医として、皮膚科以外にも内科や泌尿器科も兼ねている「青空クリニック」

富山市内の中心地から少し外れたエリアにあるので、誰かに見られる心配もなく心にゆとりを持って通院できる立地です。

一般的な皮膚科なので、抜け毛を防ぐ内服薬だけの処方になりますので、とりあえず現状維持で良いという方には安く済むのでおすすめです。

一方で発毛まで治療で行いたいという男性は、AGAスキンクリニックのような専門院のほうがおすすめです。

青空クリニック



3. まとめ

ということで、今回は富山県にあるAGAクリニックを紹介しました。

AGAクリニックについて最後にまとめさせていただくとこうなります。

・AGAクリニックでは「投薬治療」が基本
・治療費の相場はおよそ「15,000円~20,000円」
・まずは「無料カウンセリング」がおすすめ

何も手術のようなことをするわけではなく、気軽に行くことができますので、まずは無料カウンセリングから行ってみてください!

関連記事一覧