とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【常西水神社】地元の人に愛される桜の綺麗な神社に行ってきた

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、なんとなく神社に立ち寄ってみたくなるときってありませんか?

なんというか心が洗われるというか、いや別に悪いことしてるわけじゃないんですけどね。

そこで今回は、常西用水プロムナードで桜を楽しんでいるときに立ち寄った「常西水神社」について紹介したいと思います。

目次

1. 常西水神社
2. 場所
3. 行ってきた
4. まとめ





1. 常西水神社

常西水神社は、富山地方鉄道大川寺駅を下りてすぐ前にある神社です。

水神社は、水を神格化し川、湖、泉、井戸などの傍に祀る神社で、神は水神と言われています。

水は作物も良く実らせることから、女神として子孫繁栄や安産祈願の対象にもなっています。

しかし洪水などで災害や疫病がもたられることから水に対する恐怖心も生まれ、富山県内には暴れ川を鎮める目的で建立された水神社が多く、常西水神社もそのひとつとされています。




2. 場所

住所
富山県富山市上滝

電車の場合
富山地方鉄道大川寺駅から徒歩2分

車の場合
北陸自動車道立山ICから車で約20分
北陸自動車道富山ICから車で約30分






3. 行ってきた

ということで、常西水神社にやってきました。

見てわかる通り、ものすごい綺麗な神社なんですよね。

地元の人たちに愛されているという感じが伝わってきます。


本殿も装飾が凝っていて、綺麗ですね。

中が見れないのが残念でしたが、まぁそれはそれで見れないのもいいじゃないですか。

賽銭はできませんでしたが、鐘だけ鳴らしておきました。


また手洗いの水も春だからかありませんでした。

水の神社なのに水がないとは、これは何か意味があるのかと思ってしまいます。

5分ほど考えましたが、節水というシンプルすぎる解答だけ思いつきました。


神社の後ろにもこの季節だと満開の桜がありました。

というのもここは常西用水プロムナードという桜の名所の横にある神社であり、そりゃあすごい桜が咲いています。

桜と立山連峰と川のせせらぎ、それにプラスして神社の神聖な感じが最高です。




4. まとめ

ということで、常西水神社は地元の人に愛されている綺麗な神社でした。

特に桜の季節に来たい場所ですね。

ちなみに富山県には他にもたくさんの素敵な神社やお寺がありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山のお寺 神社】ご利益と癒しを求めて行きたいスポットまとめ

SHARE

Recommendedおすすめ記事