【富山の銭湯】24時間営業も!深夜もあるおすすめ店まとめ




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、銭湯が好きですか?

実は富山県は人口10万人当たりの銭湯の件数が最も多いくらいお風呂好きなんです。

わたしもよく銭湯にく行くのですが、やっぱりあの開放感とサウナがたまりませんよね。

そんな銭湯ですが、富山県には一体どのような銭湯たちがあるのか

有名なスーパー銭湯から24時間営業のスポットまで、おすすめのところをすべてまとめてみました。

ぜひ日頃の疲れを癒すためにも参考にしてみてください。

ちなみに富山県の温泉地についてはこちらにまとめてあります。



目次


満天の湯
越のゆ
湯来楽
陽だまりの湯
アラピア
あいらぶ湯
いなり鉱泉
健康ランド遊湯
辻わくわくランド
プラ座ゆ
かたかごの湯
高原鉱泉


満天の湯


画像引用 「満天の湯」より

満天の湯は、マンテンホテルグループが運営する県内で富山市と魚津市に店舗をかまえる銭湯です。

魚津市が8:00〜23:00、富山市が8:00〜24:00まで営業しています。

すべてが露天風呂感覚の大浴場、趣の異なる日替わり湯でお楽しみいただけます。

医療用にも使用される高濃度炭酸で結構促進に効果がある「炭酸風呂」をはじめ、足裏・太もも・膝・腰・背などのツボや筋肉を高圧のノズルでほぐし、 マッサージ効果抜群の「ジャグジー風呂」

漢方やハーブの効果でお肌をツルツルにしてくれる「スチームサウナ」や本格的な漢方生薬を使用した「薬湯」等、 お客様の「心と体を癒す本格的健康風呂」として、バラエティーに富んだ各種入浴設備が楽しめます。

満天の湯

富山店

魚津店





越のゆ


画像引用 「越のゆ」より

越のゆは、富山市にあるスーパー銭湯です。

営業時間は7:00〜深夜1:00

人工温泉の露天風呂や岩風呂と壷風呂があり、街中の銭湯でちょっとした温泉気分が味わえます。

また、浴室の浴槽はお湯の静かな静止浴なのでゆっくりおくつろぎいただけます。

気泡浴では、健康・美容・痩身効果が期待できるジェット噴流や気泡アイテムを取り揃えています。

越のゆ






湯来楽


画像引用 「湯来楽」より

砺波市にあるスーパー銭湯でです。

営業時間は10:00〜24:00

湯来楽 砺波店の自慢は3タイプある露天風呂です。

源泉風呂は源泉かけ流しで、敷地内の地下1250メートルから湧いている塩化物泉のお湯で満たされています。

岩風呂は、満天の星空を見ながらお湯に浸かれる開放的な造り。炭酸泉風呂では、温泉にくわえナノ水と高濃度炭酸泉のお湯も使われています。

湯来楽
砺波店






陽だまりの湯


画像引用 「陽だまりの湯」より

陽だまりの湯は、高岡市にあるスーパー銭湯です。

営業時間は10:00~深夜1:00

陽だまりの湯は、お風呂の種類が豊富で、炭酸泉の内湯で浸かれるのは大風呂、ジェット風呂、気泡風呂、電気風呂、水風呂、座湯など。

露天風呂には、和の風情が感じられる岩風呂を始め、つぼ風呂、寝ころび風呂、うたたね風呂などがあります。

なお、露天風呂で使われてるお湯は人工のアルカリ性単純泉です。

岩盤浴場は美人房と健気房の2ヶ所で、美人房は瑪瑙砂利、トルマリン砂利、白とピンクの岩塩砂利を敷きつめた造り。

岩盤浴とロウリュウが楽しめるのは健気房で、ロウリュウは1日4回行われています。美人房も健気房も清潔感が感じられるおしゃれな内装で、快適な岩盤浴が楽しめます。

陽だまりの湯






アラピア


画像引用 「アラピア」より

高岡市にあるアラピアは、ホテルや温水プールを併設した総合スパリゾートのような施設です。

営業時間は10:00から翌朝の9:00なので、ほぼ24時間営業です。

温水プールは屋内の全天候型で、スライダーや幼児プールも備えています。

大浴場にある浴槽は16タイプで、お湯は人工温泉。露天風呂のお湯には、別府温泉で生産された湯の花エキスがブレンドされています。

内風呂で浸かれるお風呂は、炭酸泉風呂、ジェットバス、ウォーキングバス、スパイラスバス、リラックスバスなど。サウナは低温と高温の2つが完備されています。

アラピアのユニークな特徴は独特な宿泊形態にもあって、ホテルの客室もありますが館内での自由泊も可能です。

アラピア






あいらぶ湯


画像引用 「あいらぶ湯」より

あいらぶ湯は、立山連峰や富山湾を一望できる滑川市民プラザ5階にある入浴施設です。

営業時間は10:00~22:00

滑川沖、水深 333m から取水した海洋深層水原水を活用した深層水風呂をはじめ、ミストサウナ、塩のサウナ、ジェットバス、薬湯、寝湯、腰掛け湯、電気風呂など、いろいろなお風呂があります。

清潔感があって、滑川市民の憩いの場となっています。

あいらぶ湯






いなり鉱泉


画像引用 「いなり鉱泉」より

いなり鉱泉は、格安で宿泊もできる銭湯です。

営業時間は11:00~23:00

露天風呂、炭酸風呂、薬湯、サウナ、水風呂、ジェットバス、電気風呂など、様々なお風呂があります。

大正時代をイメージさせるレトロな外観は老若男女問わずどこか懐かしさを感じさせます。

いなり鉱泉






健康ランド遊湯

健康ランド遊湯は、射水市にあるホテルと併設している銭湯です。

営業時間は10:00〜24:00

古今東西さまざまなスタイルのお風呂の中から、特に健康的でゆったりできるものを7種類選ばれています。

漢方薬湯、日替わり湯、白湯、水風呂、マッサージ湯、スチームサウナ、フィンランドサウナがあって、健康になること間違いなしです。

健康ランド遊湯






辻わくわくランド


画像引用 「辻わくわくランド」より

魚津市にある民宿と併設している銭湯です。

営業時間は9:00〜23:00

高濃度炭酸泉、北陸初のスピンドルジェットバス、サウナ、日替わり湯など、全部で8種類のお風呂を490円でお楽しみいただけます。

宿泊施設も安いので、ここらへんで格安ホテルを探しているならぜひ。

辻わくわくランド






プラ座ゆ


画像引用 「プラ座ゆ」より

マイプラザは富山市にある商業複合施設で、その中にある銭湯が『プラ座ゆ』です。

営業時間は12:00〜10:30

清潔感があって、複合施設内にあるので、買い物やパチンコの帰りに行ってもいいですね。

プラ座ゆ






かたかごの湯


画像引用 「かたかごの湯」より

かたかごの湯は、高岡市にあるスーパー銭湯です。

営業時間は9:00~深夜1:00

遊び心いっぱいの多彩なお風呂とサウナや温泉気分を満喫できるデラックスな施設で爽快リラックスできます。

また美容・リラクゼーションなど、たっぷりあるので家族で行ってもカップルで行っても楽しめます。

施設内にはラーメン、カレーライスなどの豊富なメニューを揃えたお食事処もあって、ビールも飲むことができます。

かたかごの湯






高原鉱泉


画像引用 「高原鉱泉」より

高原鉱泉は、富山市の南東部、山室地区で約60年前よりみなさまから愛され続けている老舗銭湯です。

営業時間は平日・土曜日14:00~24:00、日曜日8:00~24:00

ミネラルをたっぷりと含んだ立山連峰の伏流水を地下80mから汲み上げ、それを薪で沸かしていますのでよく温まると評判です。

値段も420円と安いので、何度でもゆっくりしたくなりますね。

高原鉱泉






まとめ

ということで、富山県にはたくさんの銭湯がありました。

また銭湯だけでなく天然温泉も実は富山にはたくさんあります。

観光名所となっている有名な温泉から、富山県民が気軽に行くことができる温泉までまとめてみました。

最近だと温泉と銭湯の境界線もなくなってきていますので、ぜひこちらも参考に温泉と銭湯巡りなんかしてみてください。

関連記事一覧