とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【ハムザレストラン】富山市のパキスタンカレーの名店に行ってきた

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんはパキスタン料理を食べたことがありますか?

正直わたし自身、インド料理とスリランカ料理とパキスタン料理の違いがよくわかっていないのですが、みなさんは違いがわかりますかね。

外国人が日本料理と中国料理と韓国料理の違いがわからないくらいのレベルだと思うのですが、本日はパキスタン料理です。

なんと富山市の水橋に富山でも珍しいパキスタン料理店『ハムザレストラン』があるというので行ってきました。

目次

1. ハムザレストランとは
2. 場所
3. 営業時間
4. 行ってきた
    4.1. メニュー
    4.2. ランチセット
5. まとめ





1. ハムザレストランとは


画像引用 「ハムザレストラン公式Facebook」より

ハムザレストランは、富山市水橋にあるパキスタン料理店です。

ここのシェフは、かつてパキスタンの大統領であるムシャラフ元大統領の料理人をやっていたという腕の持ち主。

なぜ富山にと思うのですが、1990年頃にパキスタン人がロシアに日本車を卸す貿易をしていたんのが由来のようです。

パキスタン人のビジネスの場に日本が選ばれた理由は、日本だとビザが取りやすかったからだとか。




2. 場所

住所
富山県富山市水橋小路503-1

車の場合
立山ICより車で15分






3. 営業時間

営業時間
平日 11:00~15:00、17:00~22:00
土日 11:00~22:00

定休日
なし
臨時休業もありますので、詳しくは公式Facebookをご確認ください。




4. 行ってきた

ということで、ハムザレストランにやってきました。

8号線沿いに急に現れ、なおかつ田園風景広がる場所にありました。

急にポツンとあるので、なんだか怪しいお店にも感じますが、パキスタンの元大統領のシェフをやっていたと言われればだんまりを決め込むしかありません。


ちなみにハムザレストランの反対側には、このようなホラーがありました。

さすがに地元のヤンキーが書いたわけではなさそうですし、もしオーナーがやったのだとしたら、それはそれでホラーですね。

こちらのプレハブ小屋の中身も気になりますが、さっそく店内に入ってみましょう。


店内はこんな感じで、明るくていいですね。

ただパキスタンという雰囲気はなく、まさに定食屋みたいです。

ところどころに絵画があって、それがパキスタンの文化を感じさせる唯一のものでした。

テーブルにはお手拭きとかボタンでスタッフを呼ぶシステムも導入されていて、そこらへんはめっちゃしっかりしています。




4.1. メニュー

ランチメニューもいろいろあって、カレーの種類も選べます。

また土日祝はホリデーバイキングというカレーなどがバイキングできるようになっています。

バイキングは今日のカレー4種、サラダバー、スープ、ナン・ロティ・ライスが食べ放題というお得感あるサービスですね。

わたしはというと平日のお昼に来たので、こちらのハムザランチセットにしました。




4.2. ランチセット

こちらがランチセットで、ナンとロティとライスが選べるようになっています。

またカレーも一種類選べるのですがスタッフに聞いて一番おすすめのものにしてもらいました。

ただ会話をしても日本語が通じず、おまかせという感じで、何のカレーが来たのかわかりません。


ちなみにこちらはロティというものなのですが、みなさんはナンとロティの違いがわかりますか?

ナンは小麦粉や卵、牛乳、砂糖、塩、油を使って発酵させるのに対して、ロティは全粒粉と水、塩だけで発酵させなものなんです。

そのためふんわりというより、パリパリという食感ですね。

また2枚もロティが入っていて、めっちゃお腹いっぱいになります。


カレーはというと、なんかチキンとホウレンソウが入っているぽいですね。

あとインドカレーと違って、汁気が少ないですね。

というのもパキスタンカレーの特徴は肉や豆をがっつり使い、玉ねぎとトマト、ニンニク、ショウガ、ホールスパイスをベースにした汁気が少なめのカレーソースが多いそうです。

一方でインドカレーだと、汁気のあるカレーソースが一般的で、カシューナッツなどのナッツ類やパウダー状のスパイスをよく使うとのこと。

パキスタンカレー、これはこれで汁気が少なくてアリですね!




5. まとめ

ということで、ハムザレストランは富山県でも珍しいパキスタン料理の名店となっていました。

まぁ店内はそこらへんの定食屋のようなので、デートとかで使うかというと女の人に聞いた方がいいかもしれません。

やっぱり男性客が多いのではないかという予想ですが、女性も気軽に行ってみてくださいね。

ちなみに富山県のカレー屋さんをまとめた記事もありますので、こちらも参考にしてみてください。
【富山のカレー屋】有名どころから穴場まで美味いスポットまとめ

 

住所 富山県富山市水橋小路503-1
ホームページ 公式Facebook
OPEN 11:00~15:00、17:00~22:00
CLOSE なし
駐車場 あり

SHARE

Recommendedおすすめ記事