【天ぷら小泉 たかの】富山でミシュラン一つ星の名店に行ってきた




どうも、富山の遊び場!のくいだおれ担当サンソンです。


今回は、2016年に富山市でミシュラン一つ星を獲得した「天ぷら小泉 たかの」さんに念願叶って行ってきました。

富山に少ない天ぷら料理専門店なので、ぜひとも紹介したいんです。

食べログで予約

目次

1. 天ぷら小泉 たかの
2. 場所
3. 営業時間
4. 行ってきた
    4.1. メニュー
    4.2. 和みコース
    4.3. デザート
5. まとめ





1. 天ぷら小泉 たかの


画像引用 「天ぷら小泉たかのホームページ」より

天ぷら小泉たかのは、富山市の駅前にある言わずと知れた天ぷらの名店です。

富山県産のこだわりの食材はもちろん、全国から選びぬいた新鮮な旬の食材の一つひとつを、紅花油100%で揚げて関西風の軽い食感の薄衣で揚げた天ぷらが絶品です。

ミシュランを取得する前から有名でしたが、富山石川ミシュラン一つ星になってさらに話題を集めました。

そんな多くの方々に認められた天ぷらを富山で味わえるお店です。




2. 場所

住所
富山県富山市牛島町18-7
アーバンプレイス地下1階

電車の場合
JR富山駅北口及び富山ライトレール富山駅北電停から徒歩1~2分
富山駅北駅から79m




3. 営業時間

営業時間
ランチ 12:00~13:30(ラストオーダー)
ディナー 17:30~21:00(ラストオーダー)

定休日
水曜、月1回不定休




4. 行ってきた

店内は、カウンター席と奥には4人テーブル席が2席あります。

扉を開け、席に座ろうとした瞬間に着物を着た店員さんが、上着を預かってくれました。

もう、そんなん緊張するやん。




4.1. メニュー

上記が昼と夜のメニューになります。

今回は友人に予約をしてもらい、活車海老など天ぷら10品、お食事、デザートの¥6.000の和みコースをお願いしました。

昼は、要予約となっており、仕入れ状況によってラインナップも変わります。




4.2. 和みコース

こちらが今日の厳選された食材です。ひとつひとつ説明してくれました。
今からこれが目の前で揚げられてくと思うとワクワクが止まらないー!

天ぷら屋さんでも、ワインが豊富に取り揃えてありました。
まぁ、他の天ぷら屋さん知らないから比較も出来ないんだけどね。

天ぷらにワインっていうイメージがなかったからとても新鮮!

先付けが運ばれてきて(写真撮り忘れた!)乾杯です。

その後に運ばれてきたのが、らっきょ入りのサラダ。ドレッシング代わりにらっきょがのっているんです。


らっきょって、カレーの添え物ぐらいでしか食べてことなかったけど、サラダに合うしおいしいのね!

らっきょのポテンシャルを感じます。


揚げたての海苔に、生の白海老をのせたもの。

富山の宝石とも言われる白海老が君臨しています。

磯の香りと、パリッとした歯ごたえ、そして白海老の甘さがグッときます。

こちらは塩でいただきましたが、その都度、塩やめんちゆなど、どの調味料が合うのかを教えてくれます。
だから、変に背伸びして通ぶらなくていいのです。


車海老、車海老の頭です。

頭まで!?と思いましたが、これがまた濃厚でたまらんのです。


蓮根、蓮根の皮です。

蓮根の皮って食べたことがない…。

流石は、天ぷら小泉たかのクオリティ。皮も立派な一品に変身です。


こちらは、ロマネスコです。

ロマネスコってご存知ですか?ブロッコリーの第2形態みたいな野菜です。

洋風な野菜も、天ぷらに大変身。


マコモタケです。

ホクホク、サクサクと今まで出会ったことのないような食感!

こちらは、めんつゆでいただきます。


白子の大葉巻き。

大好きな白子が、大好きな大葉に包まれて、優しくカラッと揚がって目の前に登場しました。

この組み合わせ、憎いです。エンドレスで食べれるな。


魚もふわふわー!

揚げたての魚の天ぷらってこんなにふわふわになるんですね。衝撃ものです。


赤ワインと天ぷらの相性、抜群でした。

こんな贅沢して、罰が当たりそうで怖い。


こちらはコースには入っていないメニューだったのですが、別料金でオーダーした雲丹の天ぷら。

神がかってます。

一緒に行った友人達全員が美味しさのあまり震えてました。


カウンター席だと、目の前で揚げてくれます。

この近さ、LIVE感が半端ないです。油は飛んでこないのでご安心を!


ご飯ものは、天丼をセレクト!

天ぷらのサクサク感はもちろん、釜で炊いた富山米が美味しいんです。贅沢な〆だわぁ。

コースは全て、先付け、サラダ付き。

和みコース、旬コースは、ご飯、赤出汁、香の物、デザート付き。ご飯はかき揚げを使った天丼又は天茶又は天ばらから選べます。




4.3. デザート

この日のデザートは梨でした。

天ぷらを食べた後に、梨とは口の中が非常にさっぱりとリセットされ、また一からコースを食べれそうな気がします。

※コースのメニュー内容は、仕入れ状況によって変わります。




5. まとめ

こちらが、天ぷら小泉たかのさんの御主人の高野さん。

初めは格式高い雰囲気に緊張しましたが、気さくな関西人の高野さんのおかげで、楽しみながら食事ができました。

ミシュランがついたのも納得な美味しさ。超超超大満足のコースをいただきました。

「自分へのご褒美に。誰かの特別な日に。」

天ぷら小泉たかのさんに行けば、間違いありません!

お昼は完全予約制となっているそうですが、人気店なので夜も事前予約して行くことをオススメします。

食べログで予約

関連記事一覧