とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【速報】富山駅前に複合ビル建設へ 2022年春にJR西日本が開業

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


みなさん大好きな新しい施設ができるニュースです。

現在、駐車場などになっている富山駅南口の「南西街区」ですが、富山市が2018年11月19日にJR西日本グループの企業がホテルや商業施設が入る複合ビルを建設すると発表しました。

元々、富山駅南西街区は駅前すぐそばだったため、どのように有効活用されるのか注目されていました。

では実際にどのような施設ができるのか調べてみました。






富山駅南口の「南西街区」って?

富山駅前の南西街区は、南口すぐそばの現在は駐車場や食堂・特産品販売の施設に利用されている敷地です。

面積は、富山市とJR西日本が所有する土地あわせておよそ8000平方メートルとなっています。


衛星写真で見るとよりどこだったかわかりますね。

ではこの大きな敷地に一体何ができるのでしょうか?




何ができるの?

事業概要によりますと、ホテルと商業施設が入る12階建ての複合ビルを建設するとしています。

1階から4階まではファッション・雑貨などの店舗や飲食店など、およそ60店が入る商業施設となり、富山駅前の「マリエ」を運営している富山ターミナルビルが運営します。

そして、4階から12階にはおよそ190の客室や温浴施設を備えるホテルが入る予定で、ジェイアール西日本ホテル開発が運営します。

また立体駐車場も備え、およそ400台が停められる予定です。




街の声






まとめ

ということで、2022年とまだ先ではありますが、これまたキレイな施設ができれば嬉しいですね。

富山駅はもうこのまんまかと思っていましたが、まだまだ進化していくようです。

マリエとやまのスタバからの景色も変わってくるかな。楽しみ。

SHARE

Recommendedおすすめ記事