パートナー枠

フェイスブック

【ジブリの大博覧会 富山】ついに開催!いつどこで チケットなど調べてみた

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、ジブリ作品が好きですか?

そんなジブリ好きの富山県民にとっておきの情報があります。

なんと富山市ガラス美術館で2018年12月から特別企画展「ジブリの大博覧会~ナウシカからマーニーまで~」を開催すると発表されました!

そこで今回は、こちらのジブリの大博覧会がどのような展覧会になるのかを調べてみました。



目次

1. ジブリの大博覧会
2. 場所
3. 開催期間
4. 料金
5. 前売りチケット情報
6. 街の声
7. まとめ





ジブリの大博覧会


画像引用 「日本経済新聞」より

ジブリの大博覧会は、アニメーション制作のスタジオジブリ(東京都小金井市)の設立からの30年間の歩みを体感できる展覧会です。

こちらの大博覧会は国内外を回る大規模な巡回展で、これまでに現在開催中の広島を含む8カ所で開かれたが、北陸では富山が初めてとなります。

ナウシカからマーニーまで、ジブリ作品がどのように生み出され、世に出て行ったのか。

未公開を含む膨大な資料や映画公開当時を振り返る広告宣伝物が展示空間を圧倒します。

また、「天空の城ラピュタ」やその他の作品に登場する空飛ぶ機械たちの空間や、「となりのトトロ」に出てくる「ネコバス」コーナー、品揃えの豊富なグッズ販売コーナーもあって、大人から子どもまで幅広い世代にジブリの魅力を発信します。




場所

会場は、富山市ガラス美術館 展示室1・2・3となります。
【TOYAMAキラリ】斬新な空間芸術!富山市ガラス美術館

住所
富山県富山市西町5番1号

電車の場合
富山駅からしない電車環状線にて12分「グランドプラザ前」下車徒歩2分

車の場合
富山ICより20分
専用の駐車場がありませんので、近くの有料駐車場に停めてください。






開催期間

会期
2018年12月8日(土)~2019年2月24日(日)

休館日
12月31日(月)、1月9日(水)、2月6日(水)の3日間

開館時間
9:30~18:00
(金・土曜日は20:00まで、入館は閉館の30分前まで)
12月29(土)、30日(日)、1月1日(火)、2日(水)、3日(木)は18:00まで




料金

一般・大学生 1,400円
中学・高校生 1,000円
小学生 800円

※未就学児無料
※身体障害者手帳等をご提示の方とその付添者(1名)は無料
※学生の方は入館の際、学生証をご提示ください。




前売りチケット情報

前売りチケットは以下のところで購入することができます。

ローソンチケット(Lコード:57575)
・セブンイレブン
・アーツナビ(富山県民会館、富山県教育文化会館、富山県高岡文化ホール、新川文化ホール)
・富山市ガラス美術館
・北日本新聞本社1Fプレイガイド
・北日本新聞高岡支社
・北日本新聞新川支社
・北日本新聞砺波支社
・カルチャーパークまなぶん
・北日本新聞販売店
・ほか県内各所で販売

一般・大学生 1,200円
中学・高校生 800円
小学生 400円



前売りチケットだと200円も割引されるので、断然お得です。




詳しい展示情報


画像引用 「TOYAMAキラリ」より

わかるかぎりの展示スペースを紹介します。

①スタジオジブリへようこそ
スタジオジブリ内にある打ち合わせスペースを再現した『トトロ・バー』
大きなトトロのぬいぐるみが来場者を出迎えます。

②ジブリの宣伝
歴代ジブリ映画のポスター、ポスター減が、キャッチコピー案のメモや、時代ごとに移り変わるジブリの宣伝方法を紹介。
スタジオジブリの名物プロデューサー鈴木敏夫氏の部屋を再現したコーナーもあります。
宮崎駿監督が書いた企画書や原画も並び、映画製作の舞台裏が垣間見えます。

③ジブリの倉庫
映画の宣伝の際に作られたさまざまな宣伝材料、貴重なグッズが数えきれないほど展示されています。
天井まで所指しとグッズが並ぶ空間は圧巻です。

④ネコバスコーナー
「となりのトトロ」に出てくるネコバスが、実寸大でやってきます。

⑤スタジオジブリの空飛ぶ機械たち
美術館の吹き抜けロビーでは、「天空の城ラピュタ」に登場する「飛行船」をイメージし動く模型を展示しています。
まるで生き物のように躍動する姿は、ジブリの空への憧れへのこだわりを感じされます。

東京会場でのジブリの大博覧会の写真は、TOYAMAキラリのホームページよりご確認できます。




街の声






まとめ

ということで、会期は12月8日から2019年2月24日までともう少し先ですが、ジブリ好きにとってはたまりませんね!

富山県だけでなく北陸初ということで、新潟や石川からも人がたくさん来るかと思います。

ぜひせっかく富山に住んでいるのでみなさんも行ってみてください。

ジブリの大展覧会公式



富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。同志社大学卒業。創刊編集長。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る