富山が舞台のアニメ全世界に配信!A.I.C.O. Incsrnation
画像引用 「A.I.C.O. Incsrnation」より
どうも、編集長のサクラです。
突然ですがみなさんは、世界最大級のネット動画サービス、NETFLIXを利用したことはありますか?
わたしも最近テレビを買いまして、リモコンにそもそもNETFLIXボタンがあるくらいメジャーなサービスとなのですが、そこで富山県を舞台にしたオリジナルアニメが全世界に配信されるということで話題となっています。
そのアニメが「A.I.C.O.(アイコ) Incsrnation(インカネーション)」と題した近未来のバイオSFアクションで、全12話にわたって富山が登場し、吹き替えで7カ国語、字幕で23カ国語に対応するそうだ。
まずはこちらの予告編をご覧ください。
予告編
特別映像
グロテスクさが海外に寄せてますね。
ストーリーはというと、2035年近未来の日本。富山の女子高校生、橘アイコが、黒部峡谷一帯で暴走する謎の生命体と戦いながら、自分の体に隠された秘密に迫るお話。
アニメ制作会社はなんと「交響詩篇エウレカセブン」などの人気作で知られるボンズだと!?これは面白そう、てかエウレカ最高。
さらにストーリーは、スタジオジブリ出身の村田和也監督が富山の黒部峡谷を訪れたことをきっかけに物語を考えたのだという。
主人公のアイコが通う架空の高校は、入善町中央公園、さらに黒部川の愛本橋や黒部峡谷鉄道の宇奈月駅、JR黒部宇奈月温泉駅など、県東部の景色がふんだんに登場する。
アニメ配信に力を入れるネットフリックスに企画を持ち込んだところ、ホラーアクション映画「バイオハザード」のような世界で、セーラー服の少女が戦うストーリーが評価され配信が決まったのだとか。
配信は3月9日から!NETFLIX利用者はぜひ確認してみてください。