とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

ビール消費量全国2位!? 富山県民は酒飲みという結果に

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさん、ビールは好きですか?

わたしもビールが大好きで、特に地方などに行くとその土地の地ビールを買って飲んでしまうんですよね。

富山県では『宇奈月ビール』が有名でデザインもビールっぽくない可愛い感じに仕上がっており、お土産として最高です。


そんなビールですが、富山県民はどれくらいビールが好きなのか?

総務省統計局「家計調査」によると、なんと2016年の都道府県民が1年間350mlのビールを何缶消費しているか?というデータで富山県は全国2位という結果に!



画像引用 「地域の入れ物」より

これはなかなか面白いデータです。

個人的にはそんなビールを飲んでいるイメージがなかったのですが、おそらく一部の大酒飲みがかなりの量を飲んでいるようだ。

順位は以下の通り。


福岡が1番飲むのかぁ。

これだけ酒税が上がって来ているなか、ビール消費量が多いってことは富山県民はお金が有り余ってるってことなのかな。

ただ、これだけビール飲むなら富山県はもっとビール業に力入れてもいいんじゃないか?

今後も富山県民はビール業に貢献していきます。

SHARE

Recommendedおすすめ記事