とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【分析結果公開】富山市ってゲストハウスのニーズあるの?

公開日
更新日
執筆者
araki



こんにちは、アラキです。ご無沙汰しておりました。

ご無沙汰どころか、知りませんけど。って方は『アラキのゲストハウスシリーズ』を。富山にゲストハウスを作ろうとしている者です。





更新が遅れているのでサクラが久しぶりに連絡してくれました。

聞き方はともかく彼に人間味が残っていたことに感動です。


ということで今回はサクラとのWebミーティングの模様をお伝えします。

いま何してんの

事業計画書作るのに夢中だったごめん

こないだ金沢行ったんだけどさ

事業計画書・・・

ゲストハウスすごくたくさんあった。外国人もわんさかいた。

そうなのそうなの

富山駅近くってさ、ゲストハウス全然ないよね。なんでないの?外国人いるイメージないしさ、そもそも富山駅周辺にゲストハウスのニーズってあるの?そーゆーの分析してんでしょ?








サクラさんにアイスブレイクというものは存在しません。ネットの住人はみなこんな感じなのでしょうか?





でも自尊心が低い富山の人たち。

きっとみんな「富山にわざわざ来る外国人いないでしょ。金沢ならともかく富山でゲストハウスはやんないでしょ」と思っているでしょう。

そこで




いい機会なのでサクラに説明してみました。

富山は富山でも狙いの富山市に絞って見ましょう。

あくまでもアラキ独自の勝手な推察ですので、悪しからず!

いやいや、あるんですよ。







まず富山に結構外国人来てるしな。特に富山市に。まぁ、金沢は1.7倍来てるけど・・・やっぱ金沢すごいな~

おい、富山県民の金沢コンプレックスはみ出てるぞ

 




そしていまの現状ゲストハウス数の現状を金沢と比較するとこれな。富山駅周辺に2軒!

すくな

そしてそのうちの1軒「TOOLATE Guesthouse Toyama」さんは1棟貸し専門で1日1組限定のゲストハウスな。

で、









日本に来た時にゲストハウス利用したぞーって人、次来るときはゲストハウス泊りたいなーって思っている人の各国の割合。









富山市に泊まる外国人のゲストハウス需要をなんとか計算してみる。

で、これに対して2軒で供給できてるベッド数は需要の40%以下!!全然足りとらん!!

じゃぁこの2軒っていつも満室なの?

こないだ縁~えにし~さんにスパイに行ったんだけど

え、大丈夫?

めちゃくちゃ温かく迎えてくれた!

神だな

スタバ連れてってくれた!

神だな

年間稼働が50%切ることないって言っていたから、さすがにそれはないな







アンケートにあった、次来た時ゲストハウス泊まりたいけど今回泊まらない人は多分、「宿泊したい場所にゲストハウスがなかった」っていう理由が大きいんじゃないかな。2軒とも駅から少し遠いし。

じゃぁ需要を心配するどころか、供給不足に対応しないといかんなそしてやっぱり駅近に作りたいな。

そう!じゃないと日帰りツアーバスで富山をちょこっと喰いして、金沢で泊まる人をたくさん生んでしまう!

富山はヤリ捨てられてるんだな

う、、、うん?

脱!ヤリ捨て、富山!だな。

僕たちのゲストハウスのコンセプトが決まったな

脱!ヤリ捨て、富山!



私はこんな下品な人をビジネスパートナーに選んで大丈夫だったのでしょうか?

何はともあれ富山はゲストハウスが足りていないと思います。

今回は現状の訪日外国人のデータをもとに分析してみましたがここに、2019年に富山の外国人宿泊客33%アップ(対2014)と予想している県のデータや日本人国内旅行者のデータを加えるともっともっと足りなくなります。

ではなぜ供給されていない現状があるのか?





本格的に作ろうとして初めてわかりました。

私の知っている他県のゲストハウスは、大体ネットや不動産会社で取り扱われている物件を見つけていますが富山市はそれが難しい!

富山市の不動産に片っ端から電話をかけてみましたが、だめで、もちろんWebになんて乗っているわけがない。

今空き家を8軒見つけましたがすべて個人でキープされているもので、業者を通してないものです。

進めていくともっと壁が見えてくるかもしれませんが、まずは物件!

ということで、物件情報まだまだお待ちしています。ご連絡はこちらまでどうぞよろしくお願いします。




SHARE

Recommendedおすすめ記事