とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【大沢野花火大会2023】猿倉山から打ち上がる花火がすごい

公開日
更新日
執筆者
SANSON

どーも、サンソンです。

8月も折り返し地点に突入しました。みなさん、夏満喫してますか?

富山県も7月終わりから8月の中旬にかけて花火大会がどっかんどっつかん開催されていましたね。

富山の夏を締めくくる花火大会と言えば、8月下旬に旧猿倉山スキー場で開催された「大沢野花火大会」ではないでしょうか?

ということで今回は、そんな富山の最後を締めくくる花火大会について紹介したいと思います。

目次


1. 大沢野花火大会
2. 会場
3. 交通規制
4. 開催日
5. 行ってきた
    5.1. 露店
    5.2. 圧巻の花火
6. まとめ


1. 大沢野花火大会

大沢野花火大会は、猿倉山の中腹にある会場から夜空に打上げられる花火です。

山の上から空をめがけて打上げられる花火は日本でも珍しいとされ、華麗な花火が大輪の花を開くと、まるで空から鮮やかな光のしずくが落ちてくるかのような幻想的な雰囲気に包まれる。

いくつもの花火が乱れ咲くスターマインが打上げられると、あたりに広がる壮大な自然までもが七色に照らし出され、山々にこだまする音は臨場感たっぷりに響きわり多くの人たちを魅了します。




2. 場所

場所
猿倉山

車で行く場合
富山ICから車で20分
富山空港より車で10分
無料駐車場が300台あります。

電車の場合
富山駅よりJR高山線で35分、笹津駅から徒歩10分
富山駅より地鉄バスで40分、笹津駅から徒歩10分





3. 交通規制

初めて行く花火大会なので、会場案内図を眺めて事前学習をしておきましょう。

ただこちらの地図は地元民しか分からなくないくらい難易度高めなので、落ち着いて車の運転をしてください。




4. 開催日

開催日
2023年8月19日(土)

開催時間
19:30頃~
※雨天で延期となった場合は日曜日となります。




5. 行ってきた


※こちらからは過去に行ったときの写真です。

ということで結局、グーグルマップに頼り会場入りしました。

警察官の方が、交通整理や誘導してくれたので、スムーズに駐車できました。

しかし、歩けども歩けども会場につかない。どうやら、到着が遅れたため会場から離れた駐車スペースに停めてしまったようです。完全に自分が悪い。


しかも会場に向かう途中で、花火始まっちゃいました。

ゲレンデから上げる花火なので、さえぎるものがなく、離れた場所でもキレイに見えます。




5.1. 露店

しこたま歩いて、本部がある会場に到着しました。

本部に来ると、アナウンスや音楽が聞こえるのでオススメ!

出店もたくさん並んでいて、祭りの雰囲気を一層盛り上げています。




5.2. 圧巻の花火

大沢野花火大会の特徴は何と言っても、ゲレンデから打ち上げられる1000発の花火。

花火に点火するところから見れるのは、なかなかないのでは?


花火のドーンという音や、音楽にのせて打ち上げる音楽花火など、山にこだまして音の反響がおもしろいです。

メッセージ花火もあがっていて会社だけでなく、おじいちゃんから孫へのメッセージ花火なども打ち上げられていました。孫、幸せ者か!


後半戦にさしかかると雨が降ってきたので退散してしまいましたが、来年はもっと早く現地入りして、ゆっくりと花火と音を楽しみたいと思える花火大会でした。

あぁ夏が終わってしまう…




6. まとめ

ということで、こちらの花火大会は近くで打ち上がるところも見ることができ、かなり楽しめました。

山の上から空をめがけて打上げられる花火は日本でも珍しいようですし、いい体験をしました。

また猿倉山の頂上は景色もすごくいいので、昼間に時間がある人はそちらも見に行ってみてください。
調和のとれた絶景!自然が融合した景色「風の城」

SHARE

Recommendedおすすめ記事