プレミアムフライデー 結局どこが早く帰宅できたの?
どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。
突然ですがみなさんは、「プレミアムフライデー」をご存知だろうか?
私も最初は、なに?新しいマックの新作?と思ったくらいです。
しかし、なにやら経団連の偉い人たちが国をあげて、月末の金曜日は15:00に仕事を切り上げよう!と言っているみたいだ。
ってこと気になったのが、富山県は一体、プレミアムフライデーで何か変化あったのか?
それでネットで「富山 プレミアムフライデー」で調べたところ、北日本新聞からこんな記事が出てきた。
県内「午後3時帰宅」導入ゼロ
これは北日本新聞社が県内の上場企業など31社にプレミアムフライデーについて聞いたところ、9割超の企業が「未定」と答えたそうだ。
内容は「生産ラインを止められない」「取引先が導入しなければ無理」などの声が。
確かに、仕事を早く切り上げて得をするのはサービス業だ。
そこでサービス業を調べてみたところ、富山県ではANAクラウンプラザホテル富山と富山大和とファボーレとマリエ富山でプレミアムフライデーにちなんだイベントやタイムセールが行われていたようだ。
特に富山県は、慎重で流行とかに流されないから、まだまだプレミアムフライデーを感じることはできなさそうですね。