堂々たる1本木!きららかネットワークのライトアップ!




気になるものが遠くで見えた。

でも、わざわざ時間を使ってまで見に行こうか悩む。

そんな経験ありませんか?

気になったらどうしても行きたくなるサンソンです。

私はというと、国道8号線を車で走っているとこんなものが見えました。

DPP_1823




気になる!


なにこれ、めっちゃ気になるよ。

DPP_1824

とりあえず近づいてみると、何か民家の木が一本だけ神々しくライトアップされてる!

謎は深まるばかり。

DPP_1825

あまりに気になったので、後日、その木をライトアップしてる民家に潜入。

しかし、ちゃんと撮影許可を得たので不法侵入にはなりませんでした。


ナイス私のコミュニケーション能力!

DPP_1826

突然、怪しげな女が訪問したにも関わらず家に入れてくれました。

the 富山県の立派な家だけど、生活感があまりない。

というのも、今は定住者がおらず、その空き家を射水市のボランティア団体さんなどがイベントやコミュニケーションスペースとして使われているそうです。

DPP_1827

そんな中、いろんな団体の人たちが協力して行われるクリスマスイベント。

その企画で、昔からある立派な木にクリスマス期間中ライトアップをしているそうです。


謎は全て解けた。

DPP_1832

ちなみにこの立派な木、メタセコイアという木らしいです。

ドラクエでいうと、「メラ」「メラミ」「メラゾーマ」「メタセコイア」くらいの強そうな名前ですね。


また、「生きている化石」というカッコいい別名まであります。

DPP_1831

メタセコイアと朧月夜。


メタセコイア、ちょっと・・・めっちゃかっこよくない?

私がもし針葉樹林だったならば、惚れているところです。

DPP_1830

ちなみに、ライトアップを企画した「きららかネットワーク」が23日にクリスマスイベントを開催するという話を聞きました。

かりんとうを食べながら。


実は、23日にここで、軽飲食、入場料など全て無料のイベントが開催されます!

スクリーンショット 2015-12-20 18.04.42
「Xmas ライトアップイベント 2015」

第一回のクリスマスイベントなのですが、今後も色んなイベントを企画してくれそうで楽しみです!

その他、「自然保護と町おこしのためのプロジェクト」や射水市の古民家の活用なども行っているみたい。

DPP_1828

ということで、メタセコイアのイルミネーション、とっても良かったです。

あと、メタセコイアって言えると何かかっこいい。


みなさんもぜひここに来てメタセコイアの呪文を覚えましょう。

ADDRESS 富山県射水市西高木795
TEL 0766-56-2322
OPEN 12月23日 14:00-

関連記事一覧