とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

滑川市の小学校の遠足が新幹線!?豪華な新企画

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


新幹線で盛り上がっている富山県ですが、そんな中、滑川市が動き出しました。

なんと、滑川市の小学校の遠足が、新幹線になるというのです!

ちょっと、語弊があるかもしれませんので詳しく言うと、新幹線に乗って、長野に行くということです。

この新幹線を使った豪華な日帰り遠足は、滑川市の企画。

HIRO92_kouyoutohutari500

計画では、市内の小学6年生が富山駅から新幹線に乗って滑川市の景色を眺めながら長野の佐久平駅まで1時間半ほど乗車します。

行き先は、およそ40年にわたって姉妹都市交流を深めてきた長野県東部の小諸市。

桜の名所で信州の名園として知られる小諸城址「懐古園」や文豪・島崎藤村の記念館などを訪れる。


これまで小学校の遠足先は富山市ファミリーパークなど県内に限られていた。

しかし、上田市長がせっかくなので、県外へ行こうと提案したのだ。




これは、なかなか粋な計らいですね!

SHARE

Recommendedおすすめ記事