とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

爽やか!涼しい!8番らーめんのトマト冷めん

公開日
更新日
執筆者
SANSON

みなさんコンニチハ!

7月に入り、本格的な夏が始まりますね。

爽やかさと涼しさとリコピン効果で暑い夏を乗り切ろう!ということで、8番らーめんから期間限定で7月10日(月)から【トマト冷めん】が販売されます!


目次


8番らーめん
トマト冷めん
食べてみた
販売期間
まとめ





8番らーめん

昭和42年(1967年)、石川県加賀市の国道8号線沿いに誕生した「野菜らーめん」のフランチャイズチェーン。創業からのこだわりの味わいをそのままに、北陸3県を中心に、中国やタイといった海外進出もしています。

北陸3県では「8番」と略して呼ばれていますよね。

ちなみに「なんでやろ8番」ってありますよね。CMでも流れている最強キャッチコピーですが、小学生の息子に「なんでやろ…」と言うと「8番!」と返ってきました。

さすがや、8番。

それでは、そんな絶大な信頼と認知度を誇る北陸最強の8番らーめんの限定メニューをご紹介します!




トマト冷めん

JA小松市と協業で、地元の農産品である「小松とまと」を使用した「トマト冷めん」は、見た目の鮮やかさと、程よい甘みと酸味、皮が薄くみずみずしいおいしさを活かした夏にぴったりの冷めんです。



今回、トマトスープと「小松とまと」は、程よい甘みと酸味、皮が薄くみずみずしいのが特徴なんです!

石川県小松市は、昭和30年代から続くトマトの産地で、北陸三県で一番の生産量を誇るそうです!

そうなのね!!知らなかった~!!

また、今回は「おいしく食べてSDGs」がコンセプトにあるのです!!

形や色のばらつきで青果品として市場に出荷できない未利用品の「小松とまと」を大切に利用することで、フードロス削減や生産者支援など様々な側面から地域に貢献したいという8番らーめんさんの熱き思いで誕生した商品となります。



食べてみた

さっそくいただきましょう。
あら、なんちゅう可愛らしいが!!(意味:なんという可愛らしい見た目でしょうか)



具にはパプリカ、ズッキーニ、なす、水菜と彩り鮮やかな野菜に、トマトスープと相性のよい蒸し鶏がトッピングされています。

食感が楽しいフライドオニオンをアクセントに、最後まで食べ飽きない一杯!


小松とまとを使ったスープが麺によく絡む!!

口に入れた瞬間、爽やかさとリコピンが押し寄せてきます。

ようこそ、2023年の夏って感じです。

これは、暑くて食欲がない日にもぴったりだなぁ。





販売期間

トマト冷めんの販売期間
2023年7月10日(月)〜8月中旬

※販売終了の目安は8月中旬となっていますが、あまりの人気に材料等がなくなった場合、予定より前に販売終了となる可能性もございます。気になったら急いで食べに行くべし!!





まとめ

夏の暑さを吹き飛ばす爽やかさの「トマト冷めん」が7月10日(月)から販売されています。

トマトの爽やかさ、程よい甘みと酸味を存分に味わえるトマト冷めんは一度食べたら、やみつきになること間違いなし!!!

期間限定なので、気になった方はすぐに食べに行ってみてくださいね。

SHARE

Recommendedおすすめ記事