パートナー枠

フェイスブック

パートナー枠



【とやま街あそび2018】富山城フェスなど様々なイベントが開催!

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは『とやま街あそび』をご存知でしょうか?

「そんなイベントあったっけ?」と思う方も多いと思いますが、実は富山市街周辺で様々なイベントが行われるのです。

例えば、富山城フェス2018では城址公園が戦国時代にタイムスリップして、いろんなイベントが行われます。




そんな「とやま街あそび」ですが、実際にどのようなイベントが行われるのか少し情報をまとめてみました。

目次


1. とやま街あそび
2. 開催日
    2.1. 富山城フェス2018
    2.2. 02 CAFE DAY
    2.3. 越中大手市場
    2.4. とやままちなかコレクション
    2.5. CAサミット in TOYAMA
    2.6. プラザせんごく ビアライブ
    2.7. 中山七里さん 講演会&読書会
3. まとめ





1. とやま街あそび


画像引用 「広報とやま」より

とやま街あそびは、富山のまちなかで様々なことが行なわれるイベントです。

詳細はわかりませんが、2017年あたりから始まっており、今年の2018年も開催が決定しました。

イベント内容は以下のとおり。


・越中大手市場~トランジットモール~

・02 CAFE DAY

・富山城フェス2018

・とやままちなかコレクション2018

・CAサミット in TOYAMA 2018

・中山七里さん 講演会&読書会

・プラザせんごく ビアライブ2018







2. 開催日

開催日は、2018年9月30日(日)です。

それぞれのイベントで、開催時間が違いますので、以下に詳細を書いていきます。




2.1. 富山城フェス2018


画像引用 「チャンバラ合戦IKUSA」より

開催時間
10:00~16:00

場所
城址公園 芝生広場 ほか

イベント内容
富山城の歴史と文化に触れる体験型イベント。忍者になりきって戦う忍者合戦や戦国宝探し、鷹匠たかじょうや乗馬体験など、楽しいアトラクションが盛りだくさんです。

忍者合戦-SHINOBI-の開催が決定しており、大人から子どもまで性別や国籍を問わず楽しめる新時代の忍者アクティビティに参加できます。
富山城フェス2018で忍者合戦-SHINOBI-が開催決定!!




2.2. 02 CAFE DAY

開催時間
11:00~15:00

場所
富山駅南口駅前広場

イベント内容
フリーペーパー「ゼロニィ」で紹介するコーヒー・スイーツ・パンなどのお店が大集合します。駅前でカフェタイムを楽しみませんか?

2017年にもこちらのイベントは開催しており、そのときの詳細は以下の記事です。
【カフェ好き必見】1日限定で富山駅前が魔法のようなカフェ空間に




2.3. 越中大手市場


画像引用 「越中大手市場」より

開催時間
10:00~16:00

場所
大手モール@富山市民プラザ前

イベント内容
飲食や雑貨などを扱うお店が出店し、マーケットを開催します。また、親子体験イベントや野外でのクラシック音楽の演奏も行います。

越中大手市場は、富山市中心部・大手モールで毎月最終日曜日開催のまちなかマーケットで、富山市と大手モール振興会と地域の方、そして市民と協働で立ち上げた市民運営の定期市です。

詳しくはホームページをご確認ください。




2.4. とやままちなかコレクション


画像引用 「富山青年会議所」より

開催時間
10:00~15:00

場所
グランドプラザ

イベント内容
富山のお店が多数出店し、地元食材を使ったグルメを楽しむことができます。また、まちに熱い想いを持った若者たちによるプレゼンやダンスなど、さまざまなイベントが行われます。




2.5. CAサミット in TOYAMA


画像引用 「富山市ホームページ」より

開催時間
11:00~15:00(ワークショップは9:00~)

場所
総曲輪レガートスクエア

イベント内容
キャビンアテンダント(CA)が、富山の魅力を発見・発信します。美と健康、食に関するワークショップ(要申込)やパネルディスカッションなどを行います。




2.6. プラザせんごく ビアライブ

開催時間
12:00~18:00

場所
千石町通り商店街・市民プラザ

イベント内容
千石町通り商店街と市民プラザで開催される音楽ライブや映画祭を、クラフトビールを飲みながら楽しむことができます。




2.7. 中山七里さん 講演会&読書会

開催時間
14:00~16:45

場所
図書館本館(TOYAMAキラリ内)

イベント内容
ミステリー作家の中山七里なかやましちりさんをお招きしたイベントです。読書会は事前に申し込みが必要です。




3. まとめ

ということで、9月30日に開催される「とやま街あそび2018」では、富山市でさまざまなイベントが行われていて、もうお祭り騒ぎですね。

個人的には富山城フェスがすごい気になるので、そこに行ってみようかと思っています。

ぜひみなさんも行ってみたら何か新しい発見があるかもしれませんよ。



富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。同志社大学卒業。創刊編集長。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る