シクロシティで富山市を街巡りしたら楽しすぎた!
「自転車でお花見なう」に使っていいですよ。
あ、いらないって?失礼しました。
どうも、チャリできたポーズでご機嫌な金子です。(チャリできたポーズが分からない人はweb検索してみてね)
今回は、富山駅前などにある24時間昼夜に限らず自由に利用することができるコミュニティサイクル“Cyclocity toyama シクロシティトヤマ”を利用して富山駅前を散策してきました!
見たことはあるけど、利用方法とか登録とか面倒くさそう…って思ってる人いるぅ???
はい、私がその一人でした。
簡単に借りることができて楽しかったという報告の記事を是非ご覧あれー!
シクロシティはコミュニティサイクル(自転車共同利用システム)。24時間年中無休です。昼夜に限らず自由に利用することができます。毎日使っても、ときどき使っても、パスの有効期間であれば何度でもご利用頂けます。
シクロシティのステーションには、パネルのついたターミナルと、自転車を固定するラックがあります。
ステーションは商業地区や公共交通の駅の近くにあるので、毎日の通勤はもちろん、お買いものにもとても便利!
シクロシティはCO2を排出しない、環境にやさしい新しい移動手段です。
とても簡単に利用でき、借りるのも返すのもほとんど時間はかかりません。
駐車場を探すこともないし、渋滞に巻き込まれることもありません。
※従来のレンタサイクルとは料金設定が違います。長時間のご利用の場合追加の利用料金がかかります。料金表をご確認の上ご利用ください。
自転車を貸し借りする場所を「ステーション」と呼んでいます。
駅や主要施設の近くにあります。
自転車は、どのステーションで借りて、どのステーションへにも返却できます。
(空車、満車の場合は最寄りのステーションを利用してください)
1日パス基本料500円(+保証金500円)現金払いのみ 提携施設(ホテル・駐車場など)で申込受付
1回30分以内の利用なら1日500円で何回でも自転車が利用できるのです!
【1日パスご利用の方】
1日パスを使うには、取扱施設で登録用紙に記入し基本料とカード保証金をお支払ください。
身分証明書の提示をお願いします。(複写を取らせていただきます)
カードをお貸ししますので、カードを駐輪機にタッチして自転車をレンタルします。
乗り放題プランではありません。利用時間に応じて別途利用料がかかります。(31分以上の場合)
利用が終わったら1日パスカードを返却してください。保証金をお返しします。
【2日パス・7日パス・定期パスご利用の方】
短期間だけ利用、もしくは、旅行や出張などで富山に来た方にぴったりのサービス!
7日パス・2日パスは、メールアドレスとクレジットカードがあれば、スマートフォンやPCからその場でかんたんに登録できます。
*利用開始日時を指定できます。交通系ICカード(モバイル除く)を自転車の鍵として使うこともできます。
(ご注意:乗り放題プランではありません。基本料の他に利用時間に応じて利用料がかかります。料金表をご確認ください)
詳細については下記または取扱施設までお問い合わせください。
お問い合わせ先 シクロシティサポートセンター
メール:info@cyclocity.co.jp(※迷惑メール防止のため@は大文字になっています。)
電話:0120-979-496(土日祝日除く 10:00~17:00 )
ちなみに、土日祝にシクロシティ利用中にお困りごとがあれば、電話対応してくれるそうです!よかった!安心ね!
ということで、さっそく借りにCICへやってきました。
いざ乗ろうと注目してみると、富山駅周辺には意外とシクロシティステーションあるんですよね!
駅周辺にはだいたい300m間隔でステーションがあるそうです。マジ便利!まじべん!
観光スポットで旦那さんに写真撮ってもらってるマダムじゃないですよ!
CICのインフォメーションで受付をしようとしてる金子です。
受付のキレイなお姉さんに「シクロシティ借りたい」と言うと流れるように案内してくれます。
1日パスを使うには、身分証明書の提示し、登録用紙に記入し基本料とカード保証金を支払えばOK!
これで私もシクロシティマスターへの第一歩を踏み出しました!
富山駅前のステーションでシクロシティデビューを果たしたいと思います。
ラックのカードリーダー部分にカードをタッチします。
タッチするとランプが緑から黄色に変わります。
約3秒ほど待つと緑のランプに変わり点滅したら、 その間にラックから自転車を後ろへ引き抜けば、その自転車は私のものです(一時的にね)
さっそく乗って駅周辺を散策してみようと思いますっ!
自転車通行帯がある場所や自転車は降りて押して歩きましょうという表示がある場所もあるので、乗る際は標識に注意しながら走行しましょう。
基本車移動な富山県民らしい生活を送っているので、自転車に乗るのは久しぶり!
今日の目標は転ばないことっ!(初心者かっ)
私の大きなお尻を乗っけてタイヤパンクしないでおくれよ!
取材日は、松川の桜が満開だったので、富山駅前からビューンと自転車で行ってきました。
お花見客で駐車場渋滞ができている中、颯爽と自転車でたどり着いちゃいました。
桜並木の下を風を感じながら走る…何これ最高っ!
どうして今までこの体験をしてこなかったのだろう…と後悔するレベルです。
来年からシクロシティ借りてお花見サイクリングを恒例化しよう。そうしよう。
お次は、富山城まで移動します。
観光スポットにも気軽に行けちゃうから、観光客の方にもシクロシティいいですよね。
ちなみに、富山城の前にはステーションがあるので停めて、富山城に立ち寄れますし、近くの飲食店などに行くのもOK。
立ち寄りたい場所の近くにステーションがない場合は、鍵をかけられるので安心です。
続いては、富山県民の憩いのスポット富岩運河環水公園までサイクリング。
富山城から環水公園までわりと距離があるから大丈夫かなー膝とか壊れないかなーと心配していましたが、大丈夫でした。
どちらかというと、風をきって走るのが心地いいし、普段車移動で見慣れた景色も、自転車だとまた違って見えて新鮮でした。
富山県美術館にも気軽に立ち寄ることができます。
近代的な建物の富山県美術館の前に自転車があると、この自転車までアートに見えてきませんか?
見えない方は、筋トレでもしてください。
ということで、富山駅→松川沿い→富山城→環水公園→富山県美術館と、シクロシティで巡ってきたので、返却します。
私の巨尻を支えてくれてありがとう。君のことは忘れないよ。
返却のときには カードは必要なく、スタンドは立てずにそのまま返却します。
空いているラックの左側の差し込み口に、自転車右側の金具を差し込み、完全に奥まで差し込んだら、ラックのライトの色が緑色になり 2 回点滅します。
それが返却完了の合図ですので、必ず確認してくださいね!
ライトが点滅しなかった場合は返却になっていません。レンタル状態が続くことになってしまうのでご注意を!
意外とコツが必要で、2回やり直しました(不器用か)
※返却時に空いたラックがないときは、ターミナルのカードリーダーにカードをかざしてください。
15 分のボーナスタイムがつきますので、その間にお近くの別のステーションへ返却をお願いします。
シクロシティデビュー感想は「想像以上に気軽に借りることができて、風を感じるのは心身ともに心地いい」です。
こういう街の楽しみ方もあるんだなーと発見できたの嬉しかったです。
1日パスは超気軽に借りることができたので、まずは1日パスの利用をおすすめします!
日頃、車からしか見ていない景色を、自転車から眺めると新たな発見もありそうだし、富山をもっと好きになる気がしてワクワクしました。
皆さんも是非乗ってみてくださいねー!