富山県も子どもへ10万円給付が始まる!現金かクーポン?
国が18歳以下の子どもに対して配る10万円相当の給付について、いろんな議論が広がっています。
最初は現金のみで給付だったのに、いつの間にやらクーポンになって、対象年齢もどうなることやら議論がありました。
そんな中、富山県でも現金なのかクーポンなのかをめぐって話が盛り上がっています。
今のところ富山県内では舟橋村が10万円全てを現金で給付する準備を進めているようです。
舟橋村によりますと、児童手当の支給世帯には年内にまず5万円を振り込み、来年1月に再び55万円を振り込む計画で準備を進めています。
理由については、舟橋村はクーポンを使える施設が少なく、コストを考えての決定のようです。
そのほかの市町村では、今のところ年内に5万円を現金で給付する準備を進めていて、残る5万円の支給方法については「国からの情報がなく、まだ決まっていない」などと回答しています。
18歳以下の子どもへの10万円相当の給付 舟橋村は現金で全額支給を検討 富山 #FNNプライムオンライン #富山テレビ https://t.co/UrYbOSJBgo
— FNNプライムオンライン (@FNN_News) December 10, 2021