富山県も大雪と暴風に要警戒!今夜から18日まで北日本に寒気到来
今夜から低気圧が急速に発達し、北日本に寒気が流れ込んで冬の嵐となります。
16日から雨が雪となり、強く降ることがある見込みです。
また、30m/sを超えるような暴風が吹き荒れて、吹雪による視界悪化も心配されます。
ほとんど視界が効かないホワイトアウトの状態になることが考えられますので、外出は吹雪の状況を確認の上、最小限に留める必要があります。
大雪や吹雪による立ち往生をきっかけとした交通障害や停電などのおそれがありますので、早めに帰宅しましょう。
低気圧が急速に発達しながら本州の南海上を進んでいます。今夜は三陸沖を北上しながらさらに発達し、台風並みの勢力となる見込みです。今日は暖かな空気が優勢で春の嵐、今夜以降は北日本に寒気が流れ込んで、冬の嵐へと変貌していきます。https://t.co/ogWHGFoW5T pic.twitter.com/UUEixycQVb
— ウェザーニュース (@wni_jp) February 15, 2021
【「二つ玉低気圧」荒天警戒を】https://t.co/sfiHFHBYXU
15日は日本付近にある2つの低気圧の影響で、東・北日本では雨、暴風に警戒が必要。近畿~東北では気圧が急下降、体調管理に注意したい。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) February 14, 2021