とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

富山県民は4人に1人は浮気しているらしい…浮気率26.2%

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、浮気したことありますか?

「したことがある!」なんて大きな声で言わないと思いますが、意外と身近にしている人はいるのではないでしょうか。

何を隠そう相模ゴム工業が1万4千人にアンケート調査した結果、全国平均で20.5%の人が浮気をしたことがあるそうです。

つまり5人に1人は浮気したことがあると…けしからん!けしからんですよ。

何を隠そう学生のころ、1人でクリスマスを過ごしていたときに思ったことがあって、そもそも日本は女性の方が人口が多いです。

それにかかわらず、恋人ができないというのは、1人の男性が複数の女性と付き合っているに違いありません。

つまり浮気する20%の人のせいで恋人ができない人が生まれてしまうんです!

そんな感じで、わたしは統計を調べることも好きで、富山県のデータも色々知ってます。

そんな中、ほんまでっかなデータがありました。

なんと富山県は浮気率全国2位なんです!

…けしからん!けしからんですよ。

そこで今回は「富山県はなぜ浮気率が高いのか?」について紹介していきたいと思います。




富山県は浮気率がなぜ高いのか?

スクリーンショット 2016-04-03 16.23.57
画像引用 相模ゴム工業株式会社より

相模ゴム工業株式会社の調査によれば、富山県の浮気率は全国2位で26.2%です。

つまり4人に1人は浮気しているという結果です。・・・けしからん!

これってかなり高確率じゃないですか?

もしかしたらあなたの旦那さんや奥さん、恋人も…って思いますよね。

ちなみに1位は島根県で26.5%、3位は三重県で25.6%です。

逆に浮気率が低い県が、45位が広島県で17.6%、46位が静岡県で17.1%、そして47位が秋田県で15.4%です。

最下位の秋田県でも15%の人は浮気しているようで、これを高いと思うか低いと思うかどっちですかね。

富山県民は真面目と言われているので、浮気なんて全然していないと思っていました。個人的には意外な結果です。

さて、ここからはわたしの考察になります。

富山県って共働きが多いので、女性も家庭外で異性と出会うことが多いと思います。

専業主婦だと、そこまでアクティブに出会いってないと思うんですよね。

富山って持ち家率も高いため、ドラマ昼顔みたいに都会的な出会いもなさそうです。

またこれは男女ともに言えるのですが、全国よりも製造業の割合が多いため、小さいコミュニティというより幅広い繋がりがあります。

つまり、富山県は出会いが少ないというハードルは低いと思うんですよね。

逆に「出会いがない」と言ってる人は身近にいるのに気付いてないのか理想が高いのかと思います。

次に面白いデータがあったのですが、相模ゴム工業株式会社によると、性生活満足度ランキングで富山県は39位と低いことがわかりました。

あとさっきから出ている相模ゴム工業株式会社は、あのゴムの会社です。大人なら知っているあの会社です。

全てこちらのデータを参考にしています。

それで性生活満足度が低いということが、浮気率に影響しているとも考えられます。


逆に離婚率は低い

ただ浮気率の高い富山県民ですが、離婚率は全国45位と低い数字となっています。

不思議じゃないですか?こんだけ浮気してんのになんで離婚しないのかと。

これは単純に我慢強い県民性という解釈もあると思いますが、面白いことに持ち家率とすごい相関性があるんです。

まずデータとして、離婚率1位の沖縄県は持ち家率46位と低くなっていて、逆に離婚率45位の富山県は持ち家率が1位です。

理由としては、みんな共働きで家のローンを払っているから、いざ別れようと思うと面倒くさくて別れられないんです。

「家が欲しいけどローンが払えない」「別れたいけど1人だと家が広すぎる」

というように、持ち家が離婚のネックになるんです。

よく「子はかすがい」と言って、夫婦の仲が悪くても子どものおかげで縁を切らずに入れると言われていますが、どうやら富山では「家もかすがい」となるようです。

確かに離婚するときに財産を別ける際、現金だと簡単ですが、家は売りに出したりローンを組み替えたりとにかく大変ですよね。

実際どれくらい大変かわかりませんが、想像しただけで大変そうです。

そのため浮気しても離婚を踏みとどまる夫婦が多いのかなと思います。

逆に家を買ってしまったら、パートナーとずっと一緒にいる覚悟も強く持たないといけませんね。


まとめ

ということで今回は富山県の浮気率と離婚率について紹介しました。

富山県民は4人に1人は浮気しているみたいなので、みなさんの周りにもいるかもしれません。

ただパートナーが浮気をしてるかもと思っても問い詰めないようにしてください。

妻「浮気してるでしょ?」夫「うん、してる」

こんな会話はまずありえません。

逆に警戒心が強くなり二度と疑われないように、さまざまな工夫を凝らすようになります。

もうここらへんは個人間の問題なので何も言えませんが、もし浮気するならばそれなりの覚悟は必要だと思います。

まぁわたしは浮気したことないですけどね。

もしどれか1つでも参考になったと思ったら高評価ボタンとチャンネル登録の方よろしくお願いします。

SHARE

Recommendedおすすめ記事