2020年の富山県を振り返ってみた【ニュース・事件・出来事】




どうも、サクラです。


今回ですけども、いよいよ2020年が終わろうとしています。

早かったですねぇ。年取ると早いんです。

そこで今回は富山県で2020年にどんな出来事があったのか振り返ろうと思います。

まずは日本全体でのgoogle検索ランキングを見てみましょう。

1. 新型コロナウイルス感染症
2. 大統領選挙
3. 緊急事態宣言
4. 鬼滅の刃
5. あつまれ どうぶつの森
6. シャープ マスク
7. 台風10号
8. Go To
9. ユニクロ マスク
10. Zoom

ちなみに富山県のランキングはこちら。

1. 県知事選挙
2. 県警
3. 八十八(やとはち)
4. テイクアウトマルシェ TOYAMA
5. 富山ブラック カップ麺

いや、あんまりピンとこないですよね、毎年ピンとこないんです。

ここらへんはおそらく全国テレビで放送されて検索が増えただけで、世論が反映されてとらんのよ。

ということで、今回はランキングじゃなくて1月から12月まで富山県では何が起こったのか時系列で紹介していきます。

1月31日

富山、高岡など1月の積雪ゼロ
記録的な暖冬の影響でスキー場は全然オープンできませんでしたが、富山県内のゴルフ場がにぎわいを見せていました。

2月13日

高岡のラーメン店で2度の強盗被害
レジにあった約十五万円と客の財布を奪った。3月25日にも同じ店で包丁を使って店員を脅し、現金を奪おうとしたが、レジが開かず逃走した。

3月4日

96年に失踪した少女が富山新港で発見される
富山新港の海底に沈んでいる軽自動車が見つかって、DNA鑑定により1996年に消息を絶った氷見市の少女2人と確認されました。
家族に「肝試しに行く」と告げて外出し、友人のポケットベルに「今魚津市にいる」とメッセージを送ったのを最後に消息を絶つという事件でした。
2人は魚津市にある廃墟となった坪野鉱泉旅館跡に出向いた後失踪したという結論でしたが、なぜ新港にいたのでしょう…。

3月12日

大人気漫画『鬼滅の刃』アニメ版が富山テレビで全話一挙放送
子どもたちがみんな見てましたねぇ。

3月21日

路面電車南北接続
森市長がこ事業を「市が進めてきたコンパクトシティ政策の1つの到達点」と言って、1908年に富山駅が現在地に開業して以来、「まさに富山市民100年の夢が実現したものといえる」と語りました。

3月25日

富山県出身で111年ぶり大関朝乃山が誕生
「相撲を愛し、正義を全うし、一生懸命努力」と述べました。

3月27日

富山県立山に現れたクタベという妖怪伝説
コロナウイルス流行と立山博物館のクタベのデザインが独特で話題になりました。

3月28日

ブラジャーマスクが話題に
富山県氷見市の縫製メーカー「あつみファッション」がブラジャーの素材に用いている不織布を使ってマスクの生産を始めました。
そのマスクのあまりのブラジャー感が話題となっています。

3月30日

新型コロナウイルス県内発の感染者
志村けんさんが前日に確か亡くなったので、その影響もあってかニュース報道がすごかったです。

4月1日

48年ぶり県の人口104万人割れ
3月1日時点の推計人口が103万9666人となりましたが、これはまぁしょうがない。

4月3日

コロナ拡大で、曳山まつり、御車山祭りが中止
あらゆるイベントが中止になりましたね。

4月7日

県内の小中高校がコロナで臨時休校
急な休みに、共働きの夫婦は大変だったと思います。

4月13日

富山県初のクラスター発生
富山市民病院でクラスター、介護老人保健施設でのクラスターが全国でも話題になりました。

4月14日

アピタ魚津店がMEGAドン・キホーテUNY魚津店に
6月23日にアピタ砺波店がMEGAドン・キホーテUNY砺波店に

4月17日

外出自粛、休業要請、緊急事態措置
5月29日に全面解除されました。

4月19日

村椿氏が魚津市長再選
無投票により再選が決まりました。

4月23日

Uber Eatsが富山初上陸
Uberは「Uber Eats」のサービス提供を富山市の一部地域で開始することを発表しました。
街中でもちらほら見かけましたね。

5月5日

ベトナム人実習生の遺体発見
同じところに住んでいたベトナム人男性を逮捕されました。

5月27日

八尾おわら風の盆が45年以来の中止
これは終戦以来となります。

6月1日

富山駅高架下で飲食店など開業
駅ナカにマクドナルドや8番らーめん、きときと寿司などができて賑わいを創出しました。

7月15日

芥川賞に高山羽根子さんが受賞
富山県生まれの受賞者は2人目となります。

7月17日

SOGAWABASEがオープン
人が少なくなっていた総曲輪通りに活気が戻ってきました。

7月26日

富山地鉄電車が脱線
電車が停止したためで、多くの交通に影響が出ました。

8月11日

富山市の気温が歴代3位の38.9度
富山県暑すぎ。

9月1日

スターバックス富山射水歌の森運動公園店オープン
公園にスタバができるのは、富岩運河環水公園の次で2店舗目となります。

9月16日

富山県参院議員の野上氏が農林水産省の国務大臣として初入閣
菅内閣が発足しましたね。

10月25日

新しい知事に新田氏が現職破り当選
1969年以来51年ぶりの保守分裂選挙となったんですけど、無所属新人の新田八郎氏が初当選を果たしました。

11月8日

田中南砺市長が4選、夏野砺波市長が3選
いずれも無投票で当選が決まりました。

11月24日

富山第一ホテルが来年3月で営業終了
駅前にたくさん新しいホテルができましたからねぇ。

12月7日

高橋高岡市長が今季退任を表明
ありがとう高岡市長!

ということで今回は、2020年の富山県を振り返ってみました。

こう見てみると意外と色々ありましたよね。

特に4月はコロナでそればっかりになったせいで、他の記憶が薄いですよね。

ぜひ今回の動画を参考に、友達や家族で2020年を振り返ってみてください。

どれか1つでも参考になったと思ったら高評価ボタンとチャンネル登録の方もよろしくお願いします。

関連記事一覧