• HOME
  • ブログ
  • PR
  • 「ドコイコ?とやま旅」日本のベニス内川を和装で散策!

「ドコイコ?とやま旅」日本のベニス内川を和装で散策!




みなさんこんにちは。

コロナウイルスの影響で県外旅行や海外旅行に行くのは心配…でもやっぱりお出かけしたいですよね。

そんな時は自分の住んでいる「富山県」のお出かけスポットに行ってみませんか?

「ドコイコ?とやま旅」富山県割引キャンペーン事務局全面協力のもと、この機会に富山県のことをもっと知り、富山県をもっと好きになれるお出かけ情報をご紹介していきます。


地元で遊ぼう!『「ドコイコ?とやま旅。』富山県民割引キャンペーン

県内観光需要の回復を図るとともに、県民の皆さんに県内観光地の魅力を再発見してもらうため、県内の観光地巡りや様々な体験等の旅行代金の割引キャンペーンを実施中!

富山県民ならこのお得なキャンペーン利用するしかない!

ドコイコ?とやま旅


富山県の魅力溢れる地を訪れ、素敵な写真をSNSで発信すれば、県内外の人にも富山の魅力が届くはず!

このキャンペーンを機に、富山県民の皆さんには富山の様々な土地を訪れ、魅力をどんどん発信していって欲しいですね。

素敵な写真が撮れたら是非インスタキャンペーンに応募してみてください!

インスタキャンペーン


今回ご紹介するのは【フォトジェニックな着物体験!昭和の雰囲気漂う内川・着物で散策プラン】です。

コース内容
日本のベニスとも言われている内川で、和装に着替えて、いつもとはちょっと違う装いでノスタルジックな雰囲気が漂うまちを散策しませんか。
映画「人生の約束」の舞台となった番屋カフェでのスイーツを召し上がっていただくプランです。
※こちらのプランは、富山県在住者(同行者を含む)に限りご利用できるプランとなっています。”

おひとり様
着物プラン
3,800円(通常価格)
1,900円(キャンペーン価格)
所要時間 着付け約30分 
内川散策 2~4時間
設定期間 2020/07/1~2021/2月下旬



日本のベニスと呼ばれる富山県射水市内川にやってきました。

ベニスに行ったことはないけれど、川べりには民家が立ち並び、川岸には漁船が停泊している風景は、まるで映画のセットのように感じました。

実際に映画のロケ地としても使われたここ内川。映画の出演者になりきって散策してみましょう。


アンティーク着物や浴衣のレンタル・着付けを行なっている「おきがえ処・内川KIPPO」に到着しました!

気軽に着物に親しんでほしいという想いと、内川の活性化を願って2016年7月にオープンしたKIPPOは、昭和35年創業の老舗、射水市善光寺にお店を構える川口貸衣裳が経営しています。

住所
富山県射水市中央町3-12
電車の場合
万葉線新湊港線 新町口駅より徒歩6分
車の場合
小杉ICより車で19分
無料の専用駐車場が4台あります。



店内には、アンテイークの可愛い浴衣や着物がずらり。KIPPOの着物や浴衣は、内川に住んでいる方からいただいたものが多くあるそうです。

内川の歴史が詰まったレトロで粋な柄が沢山で選ぶのが楽しい!女性ならテンション上がること間違いなしです。


撮影日は9月の暑い日だったので浴衣を選びましたが、10月からは着物プランになります。

KIPPOは着物の種類も豊富で、帯や帯締めを選ぶ着物ならではの楽しみも増えます。


着付けをしてもらえるので、着物を一人で着れなくても安心です。

10分ほどで着付けしてもらうことが出来るので、気軽に着物・浴衣を楽しめますね。


さぁ、浴衣に着替えたところで日本のベニス内川散策をしてみましょう!

内川に住んでいない私には、家の目の前に川と船があるというのは不思議な風景で、非日常感を味わえます。

でも洗濯物や干物が干してある光景を見ると、内川に住む方々の日常を感じられる瞬間もあってほっこりしました。


少し散策して、プランにあるスイーツセットが食べられる「番屋カフェ」に到着しました!

映画「人生の約束」の舞台となった番屋カフェは、築100年以上にもなるという旧廻船問屋「渡辺邸」を改装したお店で、1階がカフェ 2階がギャラリーとなっています。

住所
射水市放生津町17-5
電車の場合
万葉線 新町口駅より徒歩7分
車の場合
小杉ICより車で18分
駐車場は内川周辺市営駐車場をご利用ください。



番屋カフェの店内は、天井が高く、居心地の良い空間となっています。

漁具を使った照明が良い感じ!漁師町を感じるー!!

席に着く前にレジでプラン名を伝え、対象のスイーツセットのワッフルとドリンクを選びます。



こちらが、スイーツセットです。

おいしそー!!和装でカフェに行く経験も嬉しいですね。


内川を眺めながらおいしいスイーツを食べてまったり贅沢な時間を過ごせます。

内川に漂うゆったりとした空気は、日頃の疲れを癒してくれました。


カフェタイムを楽しんだ後は、また内川散策に出かけます。

内川散歩の醍醐味は、なんと言っても橋を巡ること!

屋根付きの橋、モニュメントが飾られている橋など、12の個性的な橋があります。

天気の良い日は、遠くに立山連峰を見渡せる橋もありますよ!


取材日は途中雨が降ってしまいましたが、雨の日も絵になる内川はさすがです。


富山の新しい魅力を知ることができる「ドコイコ?とやま」
今回は射水市内川を和装で散策するプランをご紹介しました。

このプランは、フォトジェニックな写真が撮れること間違いないですし、内川に漂うゆったりとした癒しの空気を感じとることができます。

是非、友人同士で、家族で、内川を和装で散策してみませんか?

他にも、富山の魅力溢れるプランがいっぱいあります!
どこにお出かけしようか迷った時、是非ドコイコ?富山旅をチェックしてみてください!

ドコイコ?とやま旅

今回のプラン詳細
2020年7月1日(水)~2021年2月下旬の月・木・金・土・日曜日
除外日 火曜日・水曜日
ご旅行・プラン代金に含まれるもの ・着物レンタル代
(着付け代・草履・巾着等を含む)
・特製ワッフルセット代(1ドリンク+特製ワッフル)
受付時間 ①10:00~11:30 ②11:30~13:00 ③13:30~15:00
※浴衣返却17:00まで
最少催行人員 2名
最少受付人員 2名
最大申込人員 受付時間ごとに、各4名ずつ
予約締切 ご旅行参加日前日の7日前18:00まで
集合場所
・おきがえ処・内川KIPPO 交通:路面電車万葉線「新町口駅」より徒歩約5分 お車:内川沿い「奈呉町観光客専用駐車場」より徒歩2分

関連記事一覧