【富山のすごい人 2020版】あの企業の社長って富山出身なの?10人紹介




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、富山の有名人を聞かれると誰を答えますか?

きっと多くの人は、柴田理恵さんや柴田理恵さん、そして柴田理恵さんだと思います。

しかし調べてみると、現在も活躍している富山出身のすごい人っていっぱいいるんですよね。

ということで今回は2020年度版富山すごい人10選を紹介したいと思います。

目次


松田洋祐
栗栖利蔵
小杉善信
中村利江
堀埜一成
細田守
田中耕一
八村塁
立川志の輔
はじめしゃちょー


松田洋祐

1963年生まれで、株式会社スクウェア・エニックスの代表取締役社長です。

高岡市出身で、高岡高校を経て東京大学教育学部を卒業。

シューティングゲームでよく頭部を狙撃することから、「ヘッドショットおじさん」という愛称があるそうです。

「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」など今でも新作が楽しみですよね。




栗栖利蔵

1960年生まれで、ヤマト運輸株式会社代表取締役社長です。

高岡市出身で、高岡南高校を経て横浜市立大学商学部を卒業。

ヤマト運輸入社以来、経理・財務畑を歩み、ずっとヤマト運輸で勤め上げてきました。

宅配事業の働き方改革などにあたり、省人化(しょうじんか)、効率化に向けた新技術への取り組みを行なっています。




小杉善信

1954年生まれで、日本テレビの代表取締役社長です。

射水市出身で、高岡高校を経て一橋大学商学部を卒業。

日本テレビ入社以来、彼の存在なくして現在の日テレはないと言っても過言ではありません。(写真)

「マジカル頭脳パワー」や「24時間テレビ」、『家なき子』とあらゆるジャンルで輝かしい実績があります。




中村利江

1964年生まれで、宅配ポータルサイト「出前館」の代表取締役会長です。

高岡市出身で、高岡高校を経て関西大学文学部卒業。

学生時代に起業してモーニングコール事業を立ち上げ、(写真)リクルートに就職後も入社1年目でトップセールス。

キトプランニングと言うプライベートカンパニーを設立後、出前館を運営する夢の街創造委員会代表取締役会長に就任しました。




堀埜一成

1957年生まれで、サイゼリアの代表取締役社長です。

氷見市出身で、京都大学大学院を終了。

味の素入社したあと、現会長である正垣泰彦(しょうがき やすひこさん)と出会い、サイゼリヤに入社。(写真)

来る人に楽しんでもらおうと「難しすぎる間違い探し」を考案した人物でもあります。




細田守

1967年生まれで、アニメーション監督です。

上市町出身で、富山南高校を経て金沢美術工芸大学を卒業。

アニメーション映画制作会社スタジオ地図を設立し、代表作といえば『時をかける少女』に『サマーウォーズ』『バケモノの子』『未来のミライ』

『おおかみこどもの雨と雪』では上市町がモデルとなり話題となりました。




田中耕一

1959年生まれで、ノーベル化学賞受賞者です。

富山市出身で、富山中部高校を経て東北大学工学部を卒業。

島津製作所入社後は、タンパク質の質量分析を行う「ソフトレーザー脱着法」を開発し、これがノーベル化学賞に繋がります。

現役サラリーマン初のノーベル賞受賞として日本国内で大きな話題となりました。




八村塁

1998年生まれで、NBAのプロバスケットボール選手です。

富山市出身で、富山市立奥田中学校を経てアメリカのゴンザガ大学に進学。

2019年のNBAドラフトにエントリーし、ワシントン・ウィザーズから一巡目9位で指名を受けました。

日本人で1巡目の指名は初の快挙で、今後も活躍が楽しみです。




立川志の輔

1954年生まれで、落語家でありタレントです。

射水市出身で、新湊高校を経て明治大学経営学部を卒業。

29歳で立川談志に入門し、立川流の落語家となりました。

2008年には芸術選奨文部科学大臣賞(げいじゅつせんしょうもんぶかがくだいじんしょう)を受賞し、2015年には紫綬褒章(しじゅほうしょう)受章。

現在富山県にある「てるてる亭」という演芸ホールでは「志の輔のこころみ」と題した落語会をほぼ毎月開催しています。




はじめしゃちょー

1993年生まれで、日本を代表する動画クリエイターです。

砺波市出身で、高岡西高校を経て静岡大学を卒業。

2020年現在、日本国内第2位のYouTubeチャンネル単体での登録者数であり、その影響力から「だるまさんがころんだ」の最大参加人数ギネス世界記録やコロナ医療支援募金などには積極的に寄付をしています。

若い世代にとっては、富山を代表する有名人だと思います。




まとめ

ということで、今回は現代版の富山の偉人を紹介しました。

実は前回の動画で、様々なビジネスで財をなした方も紹介しましたので、気になる方はそちらも見てみてください。

こうして色々調べてみると、富山県にはすごい人がいっぱいいるんですね。

関連記事一覧