• HOME
  • ブログ
  • お金
  • 【楽天ユーザー必見】マイナンバーカードで5000円分が還元!マイナポイントとは

【楽天ユーザー必見】マイナンバーカードで5000円分が還元!マイナポイントとは




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、楽天というサービスを使ったことがありますか?

何を隠そう私は楽天のサービスが大大大好きであり、ネットショップからクレジットカードまで、いろんなサービスを楽天で固めています。

何故ならば、サービスを利用するほど楽天ポイントが貯まるからです。


何を隠そう私は上位1%の楽天ポイントゲッターになるほど楽天を愛しています。

そうして今日も楽天のサービスを使っていると、またポイント獲得チャンスが現れました。

それがマイナポイントを申し込んで楽天カードを使うと、最大5,000ポイントがもらえるというものです。

一体どうやってもらえるのか?調べてみました。

目次


1. マイナポイント
2. マイナポイント取得の流れ
3. 楽天カードをゲット
4. マイナンバーカードをゲット
5. 申込期間
6. 申込方法
7. ポイント進呈までの流れ
8. まとめ


1. マイナポイント

マイナポイントは、これまでのキャッシュレス決済の普及に加えて、マイナンバーカードの保有促進を目的としてもらえるポイントです。

そして、あらかじめ登録したICカードやクレジットカードの決済時に25%(上限5000円)の還元が受けられます。

この機会を見逃すわけにはいきません!




2. マイナポイント取得の流れ

マイナポイントを楽天ポイントとして取得するために必要なものは以下4つです。

・楽天カード
・マイナンバーカード
・マイナポイントアプリ
・楽天カードアプリ



アプリに関してはダウンロードするだけなのですが、楽天カードとマイナンバーカードを持った上で、以下のステップが必要となります。

STEP1
マイナンバーカードを取得
STEP2
マイナポイントアプリでマイキーIDを設定(マイナポイントの予約)
STEP3
楽天カードアプリでマイナポイントのお申し込み
STEP4
お申し込みいただいた楽天カードで2万円利用





3. 楽天カードをゲット

ポイントをゲットするには、まず楽天カードとマイナンバーカードが必要となります。

楽天カードは、顧客満足度で11年連続で1位を取得するほど日本で断トツ人気のクレジットカードですが、その理由は3つあります。

理由1:年会費が永久無料!
理由2:入会キャンペーンで5,000~10,000ポイントがもらえる!
理由3:ポイントアップキャンペーン中にショッピングすれば、ポイントが貯まりまくり!

なんといってもポイントが貯まりまくるところが私の気に入っているところで、普通にキャンペーン中とかザクザクポイントが貯まってニヤニヤするほどです。

楽天カードを持っていない方は、ぜひこの機会に作ってみてください。

楽天カードを作ってみる
※今ならキャンペーン中につき5,000円相当のポイントプレゼント




4. マイナンバーカードをゲット

続いて必要なのが、マイナンバーカードです。

コロナの影響でもらえる特別定額給付金をオンライン申請するために必要だったことで話題となりました。

もしマイナンバーの通知カードと一緒に送られてきた交付申請書がある方は、パソコンなどで申請が可能です。

ただ交付申請書を失くしてしまった方は、手書き用の交付申請書及び封筒をダウンロードして郵送で申請するか、市区町村の窓口で交付申請書の再発行をしてもらうことで申請することができます。

そして交付通知書に記載された交付場所に、交付通知書と通知カード、本人確認書類を持っていってマイナンバーカードを受け取りましょう。




5. 申込期間

マイナポイント申込受付期間
2020年7月1日(水)から2021年3月31日(水)まで

マイナポイント進呈期間
2020年9月1日(火)から2021年3月31日(水)まで




6. 申込方法

2020年6月に確認したところ、まだマイナポイントの申し込みボタンはありませんでした。

7月から申し込みが始まりますので、その時に上記のように楽天カードアプリから速攻で手続きしたいと思います。




7. ポイント進呈までの流れ

マイナポイントのお申し込みした楽天カードで、申し込み後から2021年3月31日(水)までに累計で2万円以上利用すると、ポイントがもらえるようです。

2万円なんで一瞬で利用してしまいますが、あまり楽天カードを利用しない人であれば早めに申し込みをした方が良さそうですね。




8. まとめ

ということで、マイナンバーカードと楽天カードを使って5000円分が還元される方法を紹介しました。

とにかく富山県民ならばメインカードとして1枚持っていてほしいと思います。わたしも毎月これくらいポイントが貯まっていますし。

楽天カードを作ってみる
※今ならキャンペーン中につき5,000円相当のポイントプレゼント

年会費も無料なので、まず持っていて損をすることはありませんし、持ったその日からポイントがザクザク貯まります。

楽天カードの詳しいお得情報はこちらにも書いていますので、ぜひチェックしてみてください。

関連記事一覧