とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

どんな食材も昆布締めすればおいしくなるって本当?検証してみた

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですが皆さんは「昆布締め」という料理を知っていますか?

富山県は昆布が採れないのに、昆布の消費量は日本一という、なにそれ。

そんな中、人気テレビ番組「秘密のケンミンshow」でこんな発言がありました。

「富山県民はなんでも昆布締めにする」

私も富山県民ながら「えっ?そうなの?車も昆布締めにするの?」と思ったのですが、実際にどんな食材も昆布で締めたらおいしくなるのではないか?


そんな疑問を解決するべく、今回はいろんな食べ物で味がどうなるか試してみました。


目次


1. 食材たち
2. 昆布で締めてみた
3. 食べてみた
4. まとめ


1. 食材たち

今回用意した食材はこちらです。

・タイ
・サーモン
・ブリ
・アイガモ
・ベーコン
・アボガド
・ニンジン
・アスパラ
・リンゴ
・チーズ
・コンニャク
・クラッカー
・グミ
・チョコレート





2. 昆布で締めてみた

まずは市販の昆布を購入します。

これくらい大きなサイズで500円くらいで、これ1枚あれば家族分は余裕で昆布締めを作れます。

私は間違って2枚買ってしまったのですが、余っても保存が効くとので問題なしです。


ポイントとしては、日本酒または酢を浸したペーパータオルで拭き、少ししんなりさせます。

特に日本酒には昆布のうまみを引き出し、刺身の臭みを抑えてくれる効果があります。

昆布の粉のように白くなっている部分(写真右)はうまみなので、ふき取らなくてOKです。


こちらおいしそうなコーナーです。

この上にさらに昆布を載せてラップで包むだけでも十分染み込みます。

もちろん状況に応じて軽く重りを載せてもいいと思います。


こちらは野菜コーナー。

この中で気になるのは、アボガドとリンゴがどんな味になるかですよね。

リンゴに関してはデザートみたいなところがあるので、それにしょっぱい昆布とどう融合するのか。


そして最後は、完全にふざけてます。いや真面目にふざけてます。

クラッカーはもともと塩気があるのでおいしくなりそうですが、チョコレートは昆布の香りになるのかどうか。

グミはいい具合に染み込みそうですよね。


そうして1晩、冷蔵庫で熟成させます。

あまりに楽しみすぎて夜眠れなくなる可能性もありますので注意してください(めっちゃ寝れました。)


3. 食べてみた

ということで、こちらが完成した昆布締めです。

どう考えてもおいしそうです。

むしろこれでおいしくなかったら、巨人の星のように「ふざけんな!」と言って昆布締め返ししたいと思います。


結果として




マジでうまい。


昆布で締めただけでなんでこんなにおいしくなるのか。


続いて野菜コーナーなのですが、実は野菜もクックパッドに載るくらいスタンダードな料理です。

そのため、ニンジンとアスパラなどはめちゃくちゃおいしくなりました!

まさかのアボガドもおいしく、ただ1番気になるのはリンゴです。


食べてみた結果・・・めっちゃ昆布が染み込んだリンゴになりました。

ただ不味いというわけではなく、今まで食べたことがない高級な味となりました。

デザートというよりも前菜に近い、生ハムメロンのように塩っぱさと甘さが絶妙で美味しかったです。


最後は問題のお菓子コーナー。

まずクラッカーを食べてみたのですが、香りは昆布なのに味はクラッカーそのものでした。

グミに関しても同じです。


チョコレートに関しては、味も香りもチョコレートでした。

チョコレート強っ!

チョコレートに関しては、2日寝かせても昆布が染み込まないので、もはや一緒に食べるしかないという結論になりました。


ということで、いろんな食材と昆布締めしてみた結果・・・。




全部おいしい


もちろんお菓子コーナーはちゃんと昆布締めされていなかったのですが、不味くはならなかったので、もうおいしかったでいいじゃないですか。




4. まとめ

今回はなかなか面白い検証結果が得られました。

というより、全く不快な思いをせずに済んだのにびっくりです。

お肉系や野菜系はマジでおいしくなるので、みんな本当にやってほしいです。

動画にその様子が公開されているので、ぜひこちらも見てみてください。

SHARE

Recommendedおすすめ記事