【富山でリフォーム】絶対失敗したくない!おすすめ業者5選【見積もり比較】




どうも、編集長のサクラです。


富山県は持ち家率が高い分、マイホームの内装や外装、水回りなどの老朽化を気にする人も多いはず。

しかし、リフォームをお願いするにしても専門業者だけでなく、ホームセンターや設計会社、水道・電気会社などでも対応しているので、どこの業者に頼めばよいのか迷ってしまいますよね。

また戸建て・マンション・中古住宅など、物件によっても対応可否が異なるため、間違った業者にお願いすると取り返しのつかないことにもなってしまします。

そこで今回は、リフォーム業者を選ぶときに役立つポイントおすすめ業者を5つ選びました。

ちなみに業者を選ぶ際には値段を比較してくれる一括見積もりがお得になりますので、ぜひ使ってみてください。

優良リフォーム会社に一括見積もり依頼が出来るサイト
リショップナビで比較してみる


目次


1. リフォーム業者の種類
    ・小さなリフォーム
    ・水回り・電気ガス関連
    ・全面リフォーム
    ・中古物件
2. リフォーム業者の選び方
    ・賠償保険は加入してるか?
    ・担当者がいるか?
    ・費用の内訳をチェック
3. 富山の業者5選
    ・ヤマダの安心トータルリフォーム
    ・住まいのトータルプランナーオリバー
    ・ユニテのリフォーム
    ・住友不動産 新築そっくりさん
    ・住友林業のリフォーム
3. 一括見積もりがお得
4. まとめ

リフォーム業者の種類

まずはリフォーム業者の種類からです。

リフォームと言っても目的・施工内容にあわせて、それぞれがより得意とする分野や施工実績にあわせて選ぶのがおすすめです。

・小さなリフォーム
・水回り・電気ガス関連
・全面リフォーム
・中古物件





小さなリフォーム

小規模なリフォームなら、ホームセンターがおすすめ。

壁紙の張り替えや、ちょっとした修繕程度なら、大手のメーカーでなくてもOKです。

ホームセンターのリフォームなら、店内で販売している部品の取り付け、設置などを中心に対応してもらうことができ、比較的コストを抑えられるのが魅力です。

また壁に珪藻土を塗るなど、DIYでできるものも依頼することができます。




水回り・電気ガス関連

キッチン・洗面所・浴室などの水回りをリフォームしたいなら、LIXIL(INAX)・クリナップ・パナソニックなどの住宅設備メーカーから検討してみましょう。

ほかにも、オール電化へのリフォーム、電気温水器からガス給湯器への取り替えなど、専門的な技術が必要なリフォームにも対応してくれます。

また、そのメーカーの商品を取り扱っている系列の業者もおすすめ。

最近では、部分リフォームに力を入れている家電量販店系の業者も増えており、保証が手厚いことから注目を集めています。




全面リフォーム

一戸建ての老朽化による全面リフォームや、二世帯住宅・バリアフリーへの変更など、大規模なリフォームを検討中なら、やはりリフォーム専門の大手業者や住宅メーカーがおすすめ。

モデルハウスやショールーム、施工事例などが充実していれば、理想とする家の雰囲気もつかみやすいです。

さらに、専門家が施工内容をコーディネートしてくれるところなら安心して依頼できるでしょう。

また、家全体を雑誌でみたような素敵なデザインにリフォームしたいなら、設計事務所を選ぶのもひとつの方法。

コンテストで実績がある建築士がいるところや、インテリアデザイナーに相談できる業者がおすすめです。




中古物件

今住んでいる戸建・マンションのリフォームではなく、中古物件のリフォーム(リノベーション)を検討中の人もいるかと思います

築数十年といった古民家や中古マンションを買い取り、リフォームして住むことを視野に入れているなら、物件探しから対応してもらえるところを選びましょう。

リフォームして住めるような物件かどうかを専門家の目で見てもらえれば、安心でき、施工までの話も早く進みます。

耐震性・断熱性など、家屋の状態を事前に調査して、現在の基準に合った工事の必要性などもしっかり検討してくれるところなら安心ですね。

2. リフォーム業者の選び方

どのようなリフォーム業者があるかわかったところで、今度は注意するべきポイントです。

知っている業者であればほとんど大丈夫なのですが、業者によっては思わぬ落とし穴もあるかもしれません。

そこでここだけは押さえておいてほしい点を紹介します。




賠償保険は加入してるか?

リフォーム作業の現場では何が起こるかわかりません。

万が一の場合に備え、「損害賠償保険」に加入している業者を選ぶことも重要です。

誤って壁に穴を開けてしまった、工事中に隣の家に損害を与えてしまったなど、予想外の事故が起きたときでも、しっかり補償してもらうことができます。

同様に、「瑕疵保険」も重要。リフォームの仕上がりに不具合があったときなどに、補修に対応してもらうことができます。

会社概要などで、これらの保険に加入しているかどうかもしっかり確認しておきましょう。




担当者がいるか?

リフォームを行うには、もちろん施工内容も重要ですが、担当者の対応も重要です。

やはり自分の意見をしっかりと現場に伝えてくれ、疑問に応えてくれる担当者がいると安心です。

思うようにコミュニケーションが取れないと、実際の施工にも大きく関わる問題にもなりかねません。

女性担当者がいいなど希望がある人は、対応してもらえるかどうかなど、最初に確認してみることをおすすめします。




費用の内訳をチェック

リフォームの見積もり時には、ただ書類を提示するだけでなく、どこにどのような費用がかかるのかしっかりチェックしましょう。

詳細が分かれば、品質の良い資材に取り換えたいといった要望も相談しやすくなります。

また、工事が予想以上に難航することにより追加費用がかかるケースも多いため、どういった場合に費用が発生するかについては、事前にしっかり確認しておくと安心です。

3. 富山の業者5選

それではここからは、富山県内のリフォーム業者をご紹介していきます。

もちろんリフォーム内容によって選択する業者は異なってきますので、「これならこの業者!」という選出方法とします。




ヤマダの安心トータルリフォーム

富山県民であれば、家電量販店といえばヤマダ電機を思い浮かべる人が多いかと思います。

ヤマダ電機はリフォーム事業を拡大しているので、様々なリフォームに対応しており、本体価格も安価な商品から高級感のある商品まで取り揃えています。

ヤマダ電機のキッチンリフォームは、ハウステック、クリナップ、パナソニック、リクシルという大手メーカーの商品を中心しながらその他のメーカーの商品など、メーカーブランドは、一つのメーカーにこだわらずに、選ぶことができます。

まずは簡単なリフォームであれば、ヤマダ電機に相談するのは1つの手かと思います。

ヤマダ電機




住まいのトータルプランナーオリバー

オリバーは富山県内に本店があるリフォーム専門店です。

特徴は価格がわかりやすく、とにかく透明性があって親切丁寧な対応です。

あらゆるリフォームに対応しており、創業して17年、30,000件以上の施工実績があり、地域密着型のリフォーム会社という感じですね。

オリバー




ユニテのリフォーム

ユニテは富山県内にある住宅&リフォーム会社です。

ユニテが一番大切にしているのは、お客さまの言葉にじっくり耳を傾けること。

現在のお住まい、ご家族、暮らしなどあらゆる面からお話をおうかがいし、さまざまな場面や、先のことまで思いをめぐらせて、ひとつひとつカタチにしていきます。

今どきのオシャレなリフォームをするならここがおすすめです。

ユニテ




住友不動産 新築そっくりさん

住友不動産 新築そっくりさんは、まるごとリフォームをしたい人におすすめです。

部分的なリフォームや設備機器の交換程度ではなく、全部まとめて、丸ごとリフォームしてしまおうというニーズに応えます。

新築そっくりさんの特長は、全国各地でリフォームイベントを開催していること。

実際に新築そっくりさんでリフォームしたお住まいや、商業施設・ホールでの相談会など、気軽にいろいろ相談することができます。

新築そっくりさん




住友林業のリフォーム

木の質感を生かしたこだわりのリフォームがしたい人におすすめです。

古民家や旧家をはじめ、住宅の「木」の質感を生かしたこだわりのリフォームがしたい人のニーズに応えます。

リフォーム後のアフターフォローや保証制度もしっかり整っています。

保証内容はきめ細かく、部位ごとになっているので安心!戸建全面リフォーム・部分リフォーム・マンション・古民家リフォームまで幅広く対応しています。

住友林業のリフォーム

一括見積もりがお得

リフォームをするならどうせなら他社と比較して決めたいですよね。

そこで便利なのが、優良リフォーム会社に一括見積もり依頼が出来るサイト「リショップナビ」です。

リショップナビの特徴は、特定の厳格な審査基準をクリアした会社のみが加盟しており、安心して見積もりを行うことが出来る点です。

また各社のショップ情報やリフォーム事例はもちろん、リフォームにかかる費用や工事期間を記載したプラン詳細をWebサイトにて公開しております。

そのため、リフォームするならまずはここで比較見積もりするのがベターでしょう。

優良リフォーム会社に一括見積もり依頼が出来るサイト
リショップナビで比較してみる




まとめ

ということで、リフォーム業者の選び方と富山県内の業者を紹介しました。

「うちもそろそろリフォームを」とお考えなら、気になるところへ、さっそく問い合わせてみてはいかがでしょう。

素敵なデザインに目移りしてしまいそうですが、自分たちの生活スタイルをしっかり見直して、暮らしやすいリフォームにするのが大切です。

家族構成も長い年月で変わっていきますので、ぜひリフォームを上手に利用して皆さんの家を長く大切にしてください。

優良リフォーム会社に一括見積もり依頼が出来るサイト
リショップナビで比較してみる

関連記事一覧