とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展 MJ’s FES in 富山に行こう!

公開日
更新日
執筆者
SANSON

みなさんこんにちは。

夏のおでかけのご予定はお決まりですか?

暑い日が続いていますから、涼しい建物内がいいですよね。

今回は夏の暑さに負けそうな大人のおでかけスポット【みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展  MJ’s FES in 富山】をおすすめしたいと思います。 

目次


1. みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展
2. 場所
3. 開催期間
4. 入場料
5. 楽しみ方
6. まとめ


1. みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展  MJ’s FES in 富山 

 

【みうらじゅんさんプロフィール】
1958年京都市生まれ。武蔵野美術大学在学中に漫画家デビュー。97年に自身の造語「マイブーム」が新語・流行語大賞受賞語に選ばれた。2005年日本映画批評家大賞功労賞、18年仏教伝道文化賞沼田奨励賞を受賞。興福寺「阿修羅ファンクラブ」会長を務める。「マイ仏教」「『ない仕事』の作り方」「マイ遺品セレクション」など著書多数。

「マイブーム」や「ゆるキャラ」などの流行語の生みの親として知られ、イラストレーターやミュージシャン、エッセイストなどとして幅広く活躍するみうらじゅんさんの多彩な活動を紹介する展覧会。
昨年の川崎市での開催に続き2回目の開催となります。

みうらさんが世界各地で蒐集した多種多様なコレクションを中心に、みうらさん制作の平面・立体映像作品などを一堂に展示しています。




2. 場所


画像引用 「市民プラザ」より

会場
富山市民プラザ

住所
富山市大手町6番14号

車の場合
北陸自動車道富山ICより車で10分

電車の場合
JR富山駅より徒歩約15分、自動車で約5分
JR富山駅よりセントラムで約8分 「大手モール」下車






3. 開催日 

開催期間
2019年7月6日(土)~9月1日(日)

開催時間
午前10時~午後6時(入場は午後5時30分まで)




4. 入場料 

当日券 一般1,000円
高校生以下500円
未就学児無料




5. 楽しみ方 

「マイ遺品」と名付けたみうらさんの膨大なコレクションが展示してあるアトリウム。

いやいや、集めすぎでしょっ!と思わずつっこまずにはいられない量が展示してあります。
みうらさんのマイブームごとにコーナー分けされていて、不思議な雰囲気を醸し出しています。

一歩足を踏み入れただけで、ここまでの雰囲気を出せるのは、さすがみうらさん。

会場内は写真撮影OK!(動画はNGです)・SNS投稿OK!なので、写真をたくさん撮ってみてください。


こちらは「ツッコミ如来立像」

人間の生み続けるぼんのうに対し、漫才師のように「もう、えーかげんにしなさい!!」とツッコミを入れてくださる如来像。

ぼんのうと二酸化炭素しか生み出していない私にとって、ツッコミしてくれる存在は、非常にありがたい存在です。

皆さんも、是非ツッコミを受けた瞬間を写真におさめてください。


こちらは「ムカエマ」

ムカエマとは「ムカムカする絵馬」のことだそう。

それ絵馬に書くこと?って思ってしまう内容から、日本語が成立していないものまでさまざま。じっくりと見入ってしまいます。

神社に行った時に、人様が書いた絵馬を眺めることはあるけれど、こんなにじっくり見たことはない…。



こちらは「カスハガ」

名前の通り“カス”のような絵ハガキを集めたコーナーです。

今度から、観光地を訪れた際は、必ずカスハガを探すと心に決めました。


こちらは「冷マ」コーナーです。

一家に必ず存在するであろう冷蔵庫マグネット「冷マ」が、大型冷蔵庫4台にびっしりと貼られ、展示してあります。

ここまでくると、もはや現代アート!


官房長官ごっこもできるコーナーもあります。

掲げるのはみうらさん直筆の「冷マ」。
令和に冷マを持って、写真を撮ってみてください。




6. まとめ 

みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展の一部を、ご紹介させていただきました。

とにかく展示した品の量がすごい。半端な量じゃありません。

時間をたっぷりかけて会場を巡ると、みうらじゅんさんの頭の中を少し覗けた気がします。

シュールでマニアックなものばかり。
「伝わる人には伝わる魅力」それがいいんです。

夏の思い出作りに、是非会場に足を運んでみてください。

SHARE

Recommendedおすすめ記事