とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

富山駅の南北をつなぐ仮通路がついに利用開始!めっちゃ便利

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

富山駅で進められている周辺整備事業のうち、歩行者用の仮通路の利用が4月21日から始まりました。

これによって、ものすごい便利になりましたね。

通行が可能になった北口と富山駅の駅舎を結ぶ仮の通路は、長さおよそ40メートル、幅およそ5メートルです。

駅の北口から、南の中央改札口までの距離は、これまでの駅構内の跨線橋を通るルートに比べ、およそ100メートル短かくなりました。

加えて、南口にあったあいの風とやま鉄道の券売機や、駅務室も撤去され、駅の北口から南口がほぼ直線でつながりました。

仮通路は、ことし9月下旬までに幅がおよそ20メートルに広がります。

来年3月には、路面電車の南北接続とともに、幅37.5メートルの南北自由通路が完成します。

SHARE

Recommendedおすすめ記事