とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【ホタルイカ祭り2024 in 滑川】毎年恒例ほたるいかの祭典が開催

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、富山の春と言えば何を思い浮かべますか?

それぞれあるかと思いますが、やっぱりホタルイカですよね。

そんなホタルイカですが、実は滑川市では毎年ホタルイカの祭典『ホタルイカ祭り』が開催されます。






ホタルイカ祭り


画像引用 「ホタルイカ祭り」より

ホタルイカ祭り in 滑川は、旬のホタルイカがとことん楽しめる滑川市の春祭りです。

ホタルイカボイル大食いコンテストやホタルイカすくい、ホタルイカ目玉飛ばしコンテストなど面白い企画の他、てんぷらやボイルなどのホタルイカ料理が楽しめるホタルイカ深層水料理店テント村も登場します。

ホタルイカ音頭の三味線や、よさこいのステージ、フリーマーケットも行われ、1日大賑わいとなります。

おいしい旬のホタルイカを味わいながら、ホタルイカづくしの1日を楽しむことができます。




場所

会場
ほたるいかミュージアム
【ほたるいかミュージアム】神秘的な体験からホタルイカを食べてきた

住所
富山県滑川市中川原410

電車の場合
あいの風とやま鉄道滑川駅から徒歩約10分

車の場合
北陸自動車道滑川ICから車で約8分





開催日

開催日
2024年4月27日(土)

開催時間
9:00-15:00




まとめ

ということで、毎年多くの観光客や地元の人たちで賑わうイベント『ホタルイカ祭り』について紹介しました。

この季節はホタルイカの身投げも見られるので、ぜひ夜は夜で身投げを見に行ってみてください。

SHARE

Recommendedおすすめ記事