とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

ささら屋 立山本店がリニューアル!どう変わったのか見に行ってきた

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、こちらの『しろえびせんべい』を食べたことはありますか?

富山県民であるならば、誰しもが食べたことがあるであろうお菓子ですが、なんと言ってもしろえびを使った商品では『ささら屋』のせんべいが一番有名ですよね。

『しろえびせんべい』は富山県を代表するお土産にもなっており、県外の方にも人気の商品となっています。

そんなおいしいお煎餅を製造している日の出屋製菓ですが、2018年11月に『ささら屋立山本店』がリニューアルいたしました。

一体どこがリニューアルされてパワーアップしたのか、実際に行ってきましたので紹介いたします。

目次

1. ささら屋 立山本店
2. 場所
3. 営業時間
4. リニューアルポイント
    4.1. 米まち茶屋
    4.2. ちょうはい処
    4.3. ファミリースペース
    4.4. 工場見学
5. まとめ





ささら屋 立山本店

ささら屋立山本店は、立山IC近くに店を構えて10周年となり、2018年11月にリニューアルオープンいたしました。

店内にはカフェやご家族でお楽しみいただけるキッズスペースを新設、毎日できたてのお団子やおこわも販売しています。

また、雄大な立山連峰を見渡せる2階展望デッキもおすすめで、立山の景色としろえびせんべいを一緒に味わうことができます。




2. 場所

住所
富山県中新川郡立山町沢端21

電車の場合
富山地方鉄道田添駅から徒歩15分

車の場合
北陸自動車道立山ICから車で1分






3. 営業時間

営業時間
9:00〜18:00

工場見学(無料)
9:30〜15:30

手焼き体験(4枚100円)
10:00〜17:00

休業日
元日+不定休5回
※土曜日・日曜日・祝日は工場休業の為ラインが停止しております





4. リニューアルポイント

ということで、ささら屋 立山本店にやってきました。

リニューアル前から非常に綺麗な空間でしたが、商品のラインナップなどがすごい増えていました。

また今回はその魅力をリニューアルしたところに焦点を当てて紹介したいと思います。




4.1. 米まち茶屋(こまちちゃや)

まず紹介したいのが、こちらの立山だんごとおこわがいただける米まち茶屋です。

すでに香ばしいお米の香りがふんわりとしてきます。

ここでは毎日できたてのお団子やおこわを販売しており、店内で食べることができます。


立山だんごの味は、みたらしと焼きしょうゆです。

だんごは焼きたてを提供していますので、5分少々お時間がかかるのがこだわりポイント。

外はカリッと、中はモッチモチでこれはそこらへんのお団子とは違う本格的な味でした。




4.2. ちょうはい処

続いてリニューアルされたのが、店内にカフェスペースができたことです。

立山連峰を望むことができる店内でゆっくりとくつろぐことができます。

こちらでは、「ぜんざい」や名物「しろえびせんべいソフトクリーム」、「越中珈琲」などをいただくことができます。


ここに来たならば必ず食べたい「しろえびせんべいソフトクリーム」をいただいてみました。

しろえびせんべいを細かく挽いてバニラアイスに混ぜており、ほんのり塩味の効いたさっぱりとした味となっていました。

また越中珈琲はささら屋オリジナルブレンドで、器も陶芸家によるこだわりの一品です。




4.3. ファミリースペース

ちょうはい処では、お子さんも一緒にくつろげるようにファミリースペースもあります。

この空間がなんとも可愛らしく、立山連峰のイラストも思わず写真を撮りたくなりますね。


そして、テーブルの上にはせんべいのおもちゃがありました。

こんなおもちゃをわたしは初めて見ましたし、ピクニックをしているような気分になりますね。

実際にここでお子さんが遊んでいて、一生懸命せんべいタワーを作っていました。


外にも子どもが遊べるアスレチックなどがあります。

天気のいい日には、立山連峰を眺めながら子どもと一緒に遊ぶこともできますね。


もう1つ子どもが喜ぶスポットとして、コンバインに乗って写真撮影することができます。

なんていうか、こういう複雑そうな乗り物って子ども好きなんですよね。

大人の方もコンバインに乗ってインスタに写真をアップすれば、ライバルに一歩リードできるかも。




4.4. 工場見学

ささら屋 立山本店では工場見学をすることもできます。

その名も「しろえびせんべいFactory」

可愛いデザインのキャラクターは、「べいたくん」と「おこめちゃん」です。


通路には、しろえびせんべいのマメ知識や工場の細部まで見れる映像など見どころ盛りだくさんです。

また日の出屋製菓の歴史なども学ぶことができて、子どもの社会科見学にも利用されています。

ただ子どももそうですが、大人が見てもすごい面白いんです。


このように2階からおせんべいを作っているところを見ることができ、迫力満点!

写真撮影も可能なので、高校生や大学生は就活のイメージにもなるのではないでしょうか。

焼きたてのせんべいを見ると、お腹が空いてくるので要注意です。




5. まとめ

ということで「ささら屋 立山本店」はリニューアルオープンによりさらなる進化を遂げていました。

もちろん他にもせんべいの手焼き体験や雄大な立山連峰を見渡せる2階展望デッキなど魅力満載です。

また4月10日は『しろえびせんべいの日』です。

こちらのイベントに向けて、様々な準備をしていますので、ぜひこの機会に「ささら屋 立山本店」に行ってみてください。

ささら屋 立山本店

SHARE

Recommendedおすすめ記事