パートナー枠

フェイスブック

【シアター オリンピックス】富山とロシアで開催決定!詳細情報まとめ

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、シアター・オリンピックスをご存知ですか?

わたしも初めて聞いたのですが、世界各国で活躍する演出家・劇作家によって創設された国際的な舞台芸術の祭典なんです。

たぶんそっち方面の人ならかなり有名なイベントなのでしょう。

そんなシアター・オリンピックスですが、実は2019年に富山とロシアで共同開催されることになりました。

そこで今回は、こちらのシアター・オリンピックスがなんなのか、富山ではどのようなことが行なわれるのかを調べてみました。

目次


1. シアター・オリンピックス
2. 開催場所
3. 開催期間
4. プロブラム
5. チケット購入
6. まとめ





1. シアター・オリンピックス


画像引用 「シアター・オリンピックス」より

シアター・オリンピックスは、1993年にギリシアのデルフォイにおいて創設された国際的な舞台芸術の祭典です。

1995年のギリシア(デルフォイ、アテネ、エピダウロス)を皮切りに、日本(静岡)、ロシア(モスクワ)、トルコ(イスタンブール)、韓国(ソウル)、中国(北京)、ポーランド(ヴロツワフ)、インド(ニューデリーなど)と8カ国で開催されてきたが、2つの国で共同開催されるのは今回が初めてとなります。

創立メンバーには、鈴木忠志、テオドロス・テルゾプロス、ロバート・ウィルソン、ユーリ・リュビーモフ、ハイナー・ミュラーらなど、日本人の方がいるのも特徴ですね。




2. 開催場所

2019年の開催場所は、富山県の利賀芸術公園と宇奈月国際会館「セレネ」と前沢ガーデンです。

利賀芸術公園は、1976年に世界的に活躍する演出家・鈴木忠志が率いる劇団SCOT(Suzuki Company of Toga、旧名・早稲田小劇場)の本拠点となっています。

また宇奈月にあるセレネは、ギリシア神話に登場する美しい月の女神の名前です。

宇奈月温泉の「月」と、丸みを帯びた建物の優雅なイメージから名付けられました。

前沢ガーデンは、建築家・槇文彦が設計し、1982年に建てられたもので、円形の客席でステージを囲む緑の中の野外劇場「前沢ガーデン円劇場」などがあり、国際交流や地域社会の活性化を目的に整備されました。

どれも富山県を代表する施設ですね。




3. 開催期間

2019年8月23日(金)―9月23日(月)




4. プログラム

上演作品は以下のようになっています。

・羯諦羯諦(ギャティギャティ)
・リア王
・トロイアの女
・天と地の間の生
・Today.2016-…
・ホーメイ
・天守物語
・Lecture on Nothing
・ゴドーを待ちながら
・Radio Macbeth
・授業
・世界の果てからこんにちは
・New Paradise of Silent Island
・剣を鍛える話
・青い鳥
・名もなき花は風に散る
・Anhelli. The Howl
・マクベス
・ディオニュソス
・The Twelve
・Removing
・サド侯爵夫人
・東京ノート・インターナショナルバージョン
・蘭陵王
・Amarillo
・レスツ・I・クスマニングルム
・still/speed/silence
・All is Night Now
・Cleansed




5. チケット購入

チケットのご予約は2019年6月下旬頃開始します。

まずは公式ホームページよりご確認ください。




6. まとめ

ということで、まだまだ情報が出そろっていませんが、また新たなことがわかりましたら更新いたします。

他にも富山県には様々なイベントがありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山のイベントカレンダー2019】これを見ればまるわかり 随時更新中



富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA

SAKURA創刊編集長

1988年生まれ。同志社大学卒業。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
取材などでたまに顔出ししています。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る