• HOME
  • ブログ
  • お金
  • 【完全マニュアル】富山からUSJ ユニバへお得に行く方法を徹底比較

【完全マニュアル】富山からUSJ ユニバへお得に行く方法を徹底比較




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、富山県からユニバーサルスタジオジャパン(以下、USJ)へ行く場合、移動手段は何を使いますか?

自家用・夜行バス・飛行機・電車とそれぞれあるかと思いますが、料金、滞在時間、利便性とかって比較して判断したいですよね。

あと、子どもがいる場合や恋人と2人だけだったらどうすれば最適なのか。

そこで今回は、富山県からUSJへ行くのに最も賢い方法はどの移動手段なのか徹底比較していきたいと思います!



目次


1. ざっくり比較
    1.1. 電車
    1.2. 飛行機
    1.3. 夜行バス
    1.4. 自家用車
2. 再度比較まとめ
3. もっと深堀してみる
    3.1. JRスペシャル切符
    3.2. 駐車場が安くなる
    3.3. パークチケット付きがお得
    3.4. オフィシャルホテルの特典
    3.5. クレカ決済でポイント
4. まとめ

ざっくり比較

まずは自家用・バス・飛行機・電車とそれぞれどのようなメリットデメリットがあるのか比較してみます。


【電車】移動時間が短い。料金は高い

【飛行機】電車よりは安い。が、移動が大変

【夜行バス】安い。かつ長く遊べる。その分、乗車時間は長い

【自家用車】安いけど運転が大変


イメージ的には、カップルだと電車か飛行機で、家族連れなら自家用車。そして学生なら夜行バスって感じですかね。

まぁまだイメージなのでわかりませんが、これから比較していきましょう。




1.1. 電車

まずは電車です。

富山県から大阪へは、新幹線→サンダーバード→在来線と乗り換えがあって時間もかかりそうですね。

料金と滞在時間を見るために、ナビタイムというウェブサイトを利用してみました。



料金:8,650円

滞在時間:3時間50分



値段は思っていたより安い印象です。

時間は乗り換えが2回もあるので、そこだけめんどくさいですね。

朝早く出たら半日ぐらいは時間があるので、本気でUSJを回ろう思っている人はもの足りないかもしれません。

前日入りしてもいいですが、また宿泊代がかさんでしまいますよね。




1.2. 飛行機

続いて、富山きときと空港から飛行機に乗ってUSJに行く方法ですが…。




ありませんでした。


富山きときと空港から大阪への直行便ってないんですね。知らなかった。




1.3. 夜行バス

今度は安いと評判の夜行バスです。

料金と滞在時間を見るために、バス比較ナビというウェブサイトを利用してみました。



料金:3,000円〜4,000円

滞在時間:9時間09分



だいたいのUSJ行きの夜行バスが富山駅前から21:40出発で6:49に到着となります。

やっぱり圧倒的に夜行バスは安いですね。

しかも、乗り換えもなしで直接USJまで行ってくれるので楽な気もしますが、乗車時間が長く、ちゃんと寝られるかっていう心配です。

また家族連れだとさすがに厳しいものがありますよね…。




1.4. 自家用車

最後は、ほとんどの人が使用しているであろう自家用車でのUSJ行きです。

こちらも料金と滞在時間を見るために、ナビタイムというウェブサイトを利用してみました。



料金:10,580円(ガソリン代込み)

滞在時間:4時間40分



自家用車の場合、運転は大変なのですが、大家族で行く場合はパーキングエリアとかにも寄れて柔軟性があります。

あと大家族になるほど安くなるってのもポイントですね。

そのため4人家族とかなら自家用車で行くってのがいいかもしれません。

再度比較まとめ

それでは先ほどのデータを一度、まとめてみました。


大人1人片道の場合

電車 8,650円 3時間50分
飛行機 なかった なかった
夜行バス 3,000円〜 9時間09分
自家用車 10,580円 4時間40分



家族4人片道の場合

電車 34,600円 3時間50分
飛行機 なかった なかった
夜行バス 12,000円〜 9時間09分
自家用車 10,580円 4時間40分



このデータから見ると、もし富山から1人でUSJに行くとすれば電車か夜行バスとなります。

また2人以上で行く場合には、夜行バスか自家用車がお得と言えるでしょう。

ただ2人以上ですが、運転とか夜行バスとかしんどいって方は電車が安心ですね。



もっと深堀してみる

おおよその料金、滞在時間などがわかったところでもうちょっと深堀していきましょう。

おそらく探せばもっとお得な方法があるに違いありません。

富山県民のみなさんのために、もっとお得になる方法を全力で探してみました!




3.1. JRスペシャル切符

もし電車を検討している人がいれば、JRからユニバーサルスタジオジャパンスペシャルきっぷというものがあります。

大人1人で23,450円でパークチケットも付いています。

3日間有効で、大人1人の電車代往復が17,300円、パークチケットが7,400円のため合計24,700円。

つまり差額1,250円お得になります。


ユニバーサルスタジオジャパンスペシャルきっぷには、以下の特典も付いています。

・1デイ・スタジオ・パス
・エリア入場確約券
・かぼちゃジュース引換券
・キャラクターまん引換券

合計金額が安くなるだけでなく、特典もいろいろつくので、電車で行く場合はかならずJRのスペシャルチケットで購入するのがいいかと思います。

JRスペシャルきっぷ




3.2. 安い駐車場がある

USJにはUSJが運営する通称「オフィシャル駐車場」の他にUSJ南側の安治川沿いを中心に民間のコインパーキングが整備されており、駐車可能台数はゆうに5000台を超すキャパシティを誇ります。

その一方でオフィシャルと民間との駐車場料金格差は意外と大きく、場所によってはUSJ入場ゲートまでの距離も民間の方が近いなどUSJ独特の特徴もあります。

オフィシャル駐車場は1日以下の金額です。

平日:2,500円~3,000円
土日祝、繁忙時期:3,000円~3,500円


しかし、民間だと1,000円〜2,000円で停められるのでお得ですね。

大きな民間の駐車場は以下の通りです。

・ユニバーサルシティ駅前駐車場
・ダイヤパーク桜島駐車場
・三井のリパーク駐車場
・ユニバーサルシティウォーク駐車場
・西日本JRバス安治川駐車場





3.3. パークチケット付きがお得

またもしUSJ周辺のホテルに宿泊するならば、パークチケット付きが断然お得になります。

というのも、普通に1デーパークチケットを買おうとすると大人1人7,400円となっています。

それで、パークチケット付き宿泊プランにすればどれくらいお得になるのかを調べてみました。


パークチケットなし素泊まり2名



パークチケット付き素泊まり2名

差額が6,100円となるので、1デーパークチケットが1人あたり1,300円安くなります。

ということは、ただホテルの宿泊予約をするのではなく、どうせUSJに行くならばパークチケット付きのプランで予約する方がお得ですね。

特別プランを見る




3.4. オフィシャルホテルなら特典

USJのホテルには、大きくわけて3つに分かれています。

■オフィシャルホテル
パークまで徒歩数分圏内で、朝イチからパークで思いっきり遊びたい人や、夜も最後までゆっくり楽しみたい人に最適なホテル。

■アライアンスホテル
大阪市内に位置し、パークへのアクセスも便利なラグジュアリークラスのパートナーホテルです。

■アソシエイトホテル
USJから場所は離れますが、パークと市内観光の両方楽しめまるホテルです。

せっかくの富山からわざわざUSJに来たので、USJならではの泊まってみたいですよね。

それで調べてみると、いくつか特典があったので紹介したいと思います。

ルームアメニティー

まず、ルームアメニティーです。

オフィシャルホテルでは、USJキャラクターのアメニティーが部屋についています。

使ってもよし、記念に持ち帰るのもよし、ご自身のお好きな形で持ち帰ることが出来ます。



とにかく近い

USJまで徒歩スグというが魅力の1つです。

朝イチからパークで思いっきり遊びたい人や、夜も最後までゆっくり楽しみたい人に最適ですね。

オフィシャルホテルでは、アトラクションの待ち時間を随時伝えるモニターをロビーに設置しているなど、ホテルにいながら最新情報を確認でき、時間を有効に使えます。

オリジナルグッズの購入

USJのオリジナルグッズを販売するショップがホテルに付いています。

もちろんUSJの中でお土産を買うのもいいですが、すごい人混みであるためホテルでゆっくりお土産を選ぶのもいいかと思います。

またなんといってもUSJならではの豪華な装飾や雰囲気がオフィシャルホテルにはあります。

ぜひ特別な夜を家族や恋人と一緒に過ごしてみてください。

USJホテル特集




3.5. クレカ決済でポイント

また、旅行の決済をするなら、断然クレジットカード払いがお得です。

例えば、1%還元のクレジットカードなら家族4人10万円分の宿泊費で1,000円以上のポイントが付きます。

現金払いだと0円なのにクレジットカード払いにするだけでタダでポイントが貯まっていくので、カードで払わない理由はありません。

個人的には楽天カードがかなり利便性がよく、ポイントもめちゃくちゃ貯まるので、まだ持っていない人はこの際に作っておいた方がいいですね。
お金が貯まらない富山の主婦に楽天カードはマジでお得すぎ!


また楽天トラベルと楽天カードの相性は抜群で、ポイントをそのまま旅行費にあてることもできます。

そして謎にポイント数倍キャンペーンとかやったりするので、こういうキャンペーンを見逃さずに必ずエントリーしていきましょう。

10万円の旅行ならエントリーするだけで数千ポイントがもらえるので、意外と大きい金額になります。

楽天カードを作ってみる
※今ならキャンペーン中につき5,000円相当のポイントプレゼント



まとめ

ということで、富山県からユニバーサルスタジオジャパンへ行く際は、1人なら電車で2人以上なら自家用車が一番お得でした。

また学生なら夜行バスだともっと安くなって、年配の方だとJRのスペシャルきっぷがお得かと思います。

どの交通手段でも、みなさんお気をつけて楽しいUSJ旅行に行ってきてください。

そして、もし宿泊予約をするならポイントがガッツリ貯まる楽天トラベルを使ってみてください。

意外と知られていませんが、楽天トラベルにはお得なクーポンが付いていますので、かならずこれを使って予約してみてください。

楽天クーポンを見る

楽天トラベルで予約

関連記事一覧