とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【消防・防災フェア2019】グランドプラザで子供と楽しもう!

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、防災についてどれだけ考えたことがありますか?

富山県には四季防災館という施設があって、そこで防災についていろいろ体験できるのですが、車でわざわざ行くのも大変ですよね。
【四季防災館】自然災害体験が楽しく学べる子どものスポット

まぁ個人的には車でも行く価値があると思っているのですが、実は総曲輪のグランドプラザで11月に『消防・防災フェア』が行なわれ、いろんな体験やステージ発表などを楽しむことができます。

そこで今回はこちらのイベントがどのような内容なのかを紹介していきます。




消防・防災フェア

消防・防災フェアは、総曲輪のグランドプラザで開催されるイベントです。

暖房器具を使う機会が増える時期を迎え、市民に防火・防災への意識を高めてもらおうと毎年実施しています。

自動体外式除細動器(AED)による救急処置や、火災現場のような煙を体験できるコーナーなどがあるほか、消防音楽隊の演奏、幼年消防クラブ員の演技などもあります。




場所

場所はグランドプラザで、いろんなイベントが毎週開催されている場所でも有名ですね。

住所
富山県富山市総曲輪3丁目8-39

電車の場合
富山駅から富山地方鉄道市内電車環状線グランドプラザ前電停からすぐ

車の場合
北陸自動車道富山ICから10分
有料の駐車場があります。






開催日

開催日
11月3日(日)

開催時間
10:00-14:00




まとめ

ということで、消防・防災フェアは子どもたちにとって楽しそうなイベントとなっていました。

ぜひお子さんと一緒にやってみてください。

また富山県のイベント情報をまとめている記事もありますので、ぜひこちらを参考に富山を楽しんでみてください。

SHARE

Recommendedおすすめ記事