パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

【くろべ生地浜海上花火大会2018】水中スターマインが大迫力すぎ


※台風12号の影響により8/3(金)に延期になりました。

どうも、編集長のサクラです。


突然ですが、やっぱり夏といったら花火ですよね。

花火のない夏なんて、ピーナッツのない柿の種と同じくらい味気のないもの。

そんな夏真っ盛りの時期に、黒部市で『くろべ生地浜海上花火大会』があるということでやってきました。

今回は実際に行ってみて、どのような花火大会であったかや祭の雰囲気なども紹介していきたいと思います。

目次


1. くろべ生地浜海上花火大会とは
2. 場所
3. 開催日
4. トイレ&交通規制
5. 行ってきた
    5.1. 花火スタート
    5.2. 水中スターマイン
6. まとめ





1. くろべ生地浜海上花火大会とは


画像引用 「くろべ生地浜海上花火大会」より

くろべ生地浜海上花火大会は、生地浜海岸で『えびす祭り』と並行して行われる花火大会です。

海上の2艘の舟から約1,000発もの花火が夜空に大輪の花を咲かせます。打ち上げ位置が海岸に近いため、頭上から火の粉が降ってきそうなほどのスリル感あふれる花火が繰り広げられるほか、日本海最大ともいわれる「大水中スターマイン」は必見!

船から海中へ次々と投げ込まれ、海上ではじけて七色の光を放ちながらきらめきます。他では中々みることができない豪快な花火の数々を見ることができます。




2. 場所

場所は、富山県黒部市生地浜海岸一円です。

電車の場合
あいの風とやま鉄道 生地駅より徒歩30分

車の場合
近隣に案内係の方がいますので、指示に従って車の駐車をしてください。






3. 開催日

花火の開催日は2018年7月28日(土)で、スケジュールは以下の通りです。※台風12号の影響により8/3(金)に延期になりました。

・満艦飾海上パレード 19:00~21:00
・とうろう流し 19:00~
・海上花火大会 20:00~20:40

7月29日(日)にもイベントがあり、ゲストとして芸人の『しずる』が来るみたいですね。詳しい情報はこちらの公式ホームページに書かれているのでご確認ください。




4. トイレ&交通規制


画像引用 「トイレ案内・交通規制・駐車場について」より

交通規制については、上記の範囲で7月28日(土)18:00~22:00まで車両進入及び駐車禁止となります。

露店が出ている道路に関しては 7月28日(土)12:00~30日(日)22:00までの間は車両進入及び駐車禁止となります。

※駐車場は漁港付近の駐車場をご利用ください。付近には警備員がいますので、指示に従って頂きますようご協力お願い致します。
トイレ案内・交通規制・駐車場について




5. 行ってきた

ということで、生地えびす祭りにやってきました。

このお祭りは、漁業者達が大漁と海難無事故を海の神にお祈りするためのものであり、夜にはくろべ生地浜海上花火大会が開催されます。

しかも情報によれば、海上で花火を打ち上げるため、水中スターマインが見所なのだとか。


会場はこんな様子です。

ちなみに駐車場は、魚の駅生地にメイン駐車場があるのですが、満車の場合でもその先にある生地台場で駐車できるようになっています。

そこが満車の場合でも、警備員の方に誘導され路上駐車できるのでギリギリに来ても大丈夫かと思います。


漁業者達の祭りとあって、漁船がたくさん!

大黒の像を満艦飾にした漁船(屋形船)に乗せ、笛や太鼓の音も賑やかに黒部市生地地区の海を一周します。

そうして、漁船が海を渡ってから花火がスタートしました。




5.1. 花火スタート

おぉ、海から急に花火が打ち上がりました。

この花火大会では、約1500発もの花火が打ち上がります。こりゃ、都会では見ることが出来ない近さと迫力だな。


花火が打ち上がっている最中も、カラフルな漁船が遊覧しているので、なんだか粋です。

むしろ、漁船の人からすると、もっと迫力ある花火が間近で見られるってことですね。

そうして、1船の謎の小舟が会場を横切ったとき、水中スターマインが始まりました。




5.2. 水中スターマイン

なるほど。

小舟が花火を落として、時間が経ってから爆発するってことか。どこで爆発するか予想できないな。

と考えているときに、いきなり目の前でとんでもない迫力の花火が上がりました。







近っ!


あまりに近すぎて、カメラがぶれたし、もう海岸まで火花がやってきそうな勢いです。

これには、さすがにビビりました。

こりゃすごすぎる・・・すごいぞくろべ生地浜海上花火大会!


そして、2カ所の発射台から打ち上がり始め、なんとも綺麗な共演です。

ここの花火大会は、変なアナウンスとかないから純粋に花火を楽しむことが出来るな。あと、海岸の客席も広いから混み合うこともなくて最高。




6. まとめ

最後はカメラにおさまらんばかりの花火が打上がり、終了しました。

ということで、富山県に花火大会は数あれど、この『くろべ生地浜海上花火大会』はかなりオススメです。

駐車場、客席、迫力など総合的に見て、めちゃくちゃ快適に楽しめます。ぜひ、県外からも見に来てほしいくらいの花火大会でした。

その他の富山の花火大会はこちらを参考にしてください。
【富山花火大会情報】全16スポットの場所と日程をご紹介


おすすめ記事
お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

【富山で副業】在宅で月収1〜2万円なら主婦でも簡単に稼げます

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る