とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

自然を感じる美しさ!湯谷川ダムに行ってきた

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


わたしは今、牛ヶ岳スキー場の近くにやってきています。

実はここには、知る人ぞ知るダムがあるという。

それがこちらの「湯谷川ダム」

なんでも農業用ダムとして、2000年に完成したばかりのもの。

形状はロックフィルダムという、わたしもよくわからない形状となっている。


正直、ダムについての知識は0だが、景色には興味があるので展望台に行ってみることに。

いきなりすごい草むらです。

一体、どれくらいここから距離があるのだろうか検討もつきません。

途中、木がなぎ倒されていました。

たまに山道で見るけどね。

しかし、入り口からほんの10mくらいで展望台に到着しました。

めちゃくちゃ近かった。

展望台には周辺地図がありました。

ダムの近くには、いろんな施設があり、ここらへんは牛ヶ岳スキー場だけじゃなかったんですね。


そして、こちらが湯谷川ダムです。






塞き止めてるねぇー。


あれ、溢れないのかな。

自然もダムも水も、とっても綺麗でした。

ということで、こちらの湯谷川ダム。

ダムのところにある、湯谷川ダム管理事務所に行けばダムカードが手に入るとのこと。

時間は9:00〜15:00まで。


ダムマニアの方は、ぜひ行ってみてください。

SHARE

Recommendedおすすめ記事