とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

福井から大阪までの北陸新幹線経路 小浜・京都が最有力候補か?

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


北陸新幹線で、福井から大阪までつながるプラン。

その3案として、国土交通省が、「小浜・京都」「舞鶴経由」「米原」のルートの調査結果を掲示しました。

そのルートがこちら。

wst1603120025-p1
画像引用 「産経新聞」より

一見、小浜経由が一番近そうで、米原経由がコスト的によさそうですが、どうでしょうか?

舞鶴経由なんかは、なんでこの経由なのかという疑問もあり。

では、その距離と金額の比較をしてみましょう。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-12-15-22-46

なんと、近いと思っていた米原経由が一番時間が長く、金額も高いという結果に!

実は、米原だと東海道新幹線への乗り換えが必要で時間も値段も大きくなっている。

ただ、名古屋行きたい人も考慮しないといけないな。

所要時間を見ると、小浜・京都が最短で43分となっている。

ただ、米原以外の建設費用は2兆以上で、なんともどちらがいいのか。

とりあえず、舞鶴経由はなしでいいんじゃないですかね。


与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームによると、年内には1案にしぼるとのこと。

とりあえず、富山県民として、この経路は少し気になりますね。

SHARE

Recommendedおすすめ記事