とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【入善ラーメンまつり2024】全国の味が大集結!スイーツ祭も同時開催

公開日
更新日
執筆者
katsuragi

こんにちは、ライターの桂木です。


突然ですがみなさんは、『入善ラーメンまつり』をご存知ですか?

富山県の入善町といえば、入善ジャンボスイカが有名ですが、冬のこの季節になるとラーメンまつりが開催されます。

しかも2018年は、お笑い芸人の『スリムクラブ』が来たことで、2019年も有名芸人『しずる』が来たようですね。

ということで今回は、そんな入善ラーメンまつりについて紹介したいと思います。



目次


1. 入善ラーメンまつり
2. 場所
3. 開催期間
4. 行ってきた
5. まとめ


1. 入善ラーメンまつり

入善ラーメンまつりは、入善町で開催される全国各地のラーメンと全国各地のスイーツが大集結するイベントです。

なぜラーメン祭りを入善でしているのかと聞かれれば、みんなラーメン食べたいからですよ。

メイン会場横のうるおい館では、「全国絶品スイーツ祭」と題して、町内外店舗がスイーツを販売します。

ほかにも楽しい企画が盛りだくさんでで、ご家族そろって、各店自慢の味の食べ比べをお楽しみください。

公式HP





2. 場所

会場は、うるおい館前の駐車場をメインに町全体で開催されます。

住所
富山県下新川郡入善町入膳5232-5

電車の場合
あいの風とやま鉄道入善駅より徒歩5分

車の場合
北陸自動車道入善スマートICより車で10分
臨時駐車場があります。





3. 開催日


画像引用 「入善ラーメンまつり」より

開催日
2024年2月24日(土)、25日(日)

24日(土)10:00~16:00
25日(日)9:30~15:30




4. 行ってきた

DPP_1967
※こちらからの写真は過去に行ったときのもので、今年のものではありません。

ということで、入善ラーメンまつりにやってきました。

なにやらホームページを見ると、ありとあらゆる有名ラーメン店がやってくるのでこりゃすごいイベントです。

参戦してきたラーメンたちもパネルで一目でわかり、これだけあればどれを食べようか迷ってしまいますね。

あと、気づいたのですがこれほど混んでいる富山県東部を初めて見ました。


DPP_1976

おなかすいたし、まずはがっつりと行きたいですね。

ただ本当に大人気のイベントで、並ぶこと40分もかかりました。


DPP_1977

こちらは大阪の「ガチ炙り肉ソバ ひるドラ」

超濃厚味噌ラーメンで、太めの麺とこてこてスープがよく絡んでおいしい!

炙ってあるのかよくわからなかったですが、豚肉がこれでもかというくらいのっていました。


DPP_1970

お次はあっさりと行こうかと思います。

ただこちらの待ち時間もあっさりと30秒で待ち時間の高低差に頭がキーンとなりました。


DPP_1971

こちらは地元の魚津クリアラーメンです。

魚津商工会青年部の方々がつくったラーメンで、鰤のおだしがほっとする味。

あっさりとした塩ラーメンだが、しょうががアクセントになっています。


DPP_1973

​青年部のにいちゃん、ありがとう、おいしかったよ。

ラーメンだけでなく、全国各地からデザートも集結していました。

ジェラートに、シュークリーム、プリンなどが並んでおり、のども渇いたし、ジェラートでも食べようかと思いきや、「ふりふりしゃかしゃか」黄色い声が・・・。


DPP_1974

きらっきらに輝くかわいい娘2人発見。

ポップコーンにおいしくなる魔法をかけていた。(こんな可愛い子東部にいたっけ・・・)

愛知県一宮のアイドル オーダーメイド138らしいです。

なんだ、やっぱり東部の娘じゃないんだ。というか愛知県、遠っ!


DPP_1972

あまりにも可愛すぎて、ポップコーンを買ってしまった。

乾いた喉にポップコーンはちょっとアレな感じだが、魔法をかけてもらってお口のなか以外は潤った。

さやにゃ、かほなん、可愛すぎる。富山県東部に嫁に来てくれ。




5. まとめ

DPP_1975

ということで、入善ラーメンまつりではおいしいラーメンがたくさんありました。

また会場内は、自衛隊展示・コスプレコーナーもあっていろいろ盛り沢山です。

おいしいものたくさん食べた後は、入隊してカロリー消費せよということか。

何はともあれ天候にも恵まれ、とても賑わっていたラーメンまつりでした。

公式HP

SHARE

Recommendedおすすめ記事