バタバタ茶をオシャレに変身!Bata* Afternonn teaとは?
どうも、朝日町から失礼します、サクラです。
みなさんは、「Bata* Afternoon tea」というのをご存知でしょうか?
実は、朝日町蛭谷(びるだん)地区には「バタバタ茶」という名産があり、それを現代風にアレンジしたイベントなのです。
イベントの締め切りは終わってしまったんですけどね。
まぁせっかくなんで、バタバタ茶とこの新しい企画の紹介をしたいなぁと思いました。
1. バタバタ茶とは?
バタバタ茶はかつて、囲炉裏をかこみ、ご近所さん同士で何気ない話に花をさかせるためのお茶だったそうです。
お茶そのものよりも、気軽に、無礼講で会話を楽しむことが重視される文化でした。
ちなみに、バタバタ茶のネーミングは、茶せんを左右に振る動作から来ているそうだ。
2. Bata* Afternoon teaとは?
Bata* Afternoon teaでは、バタバタ茶そのものを飲むだけでなく、「バタバタ茶×ミルク=Bataミルクティー」「バタバタ茶×ミルク×スパイス=Bataチャイ」も飲むことができます。
アフタヌーンティーでいただくお菓子は、朝日町のお店でつくられたもので、スコーンなどとってもおしゃれです。
3. 道具について
従来の五郎八茶碗(ごろはちぢゃわん)という武器を使用します。
ただ、「Bata* Afternoon tea」ではそれをかわいくおしゃれに変身!
茶碗用、茶せん用のコースターあります。
ちなみに、こちらは2月11日に行われた絵付け体験です。
なんか知らんが、楽しそう。
こういうイベントをたくさんして地域活性化してほしいですね。
ぜひ、地方の企画者は参考にしてみてください。