とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

南砺市の面積が減少!一体どこに領土を奪われたんだ

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


突然ですが、南砺市の面積が減少しました。

ちょっと唐突すぎて、意味がわからなかった人のためにもう一度いうと。


南砺市の面積が減少しました。

南砺市の面積値はこれまでの668.86平方キロメートルでした。

しかし、今年に668.64平方キロメートルに減少しました。


一体、どこに領土が奪われたんだ!

DPP_3250

富山県の小さな街で、未だに戦国時代のような領土争いが行われていたなんて、信じられません。


それで、どこでそんなモノポリーみたいなことをしているんだと調べてみると・・・。




別に領土が奪われたわけではありません。


原因は、面積計測方法が変わったため、南砺市の面積が減少したそうです。


つまり、今回の変更は測量方法の変更によるものであり、特に市町村の境界線が変わったわけではありません。




南砺の乱があったわけではなかったんですね!

参照リンク→http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=14116

SHARE

Recommendedおすすめ記事