とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【富山】皆既月食は20:09から!Youtubeで生中継開催

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

2021年5月26日に日本全国で「皆既月食」が見られます。

調べてみたところ皆既月食が見られるのは、2018年1月31日以来で約3年ぶりと、天文にしては、そこまで珍しくはないかなという感じですね。

ただ今回は、満月が地球に今年最も近づく「スーパームーン」とも重なるため、地球の影に完全に隠された、いつもとは違う赤黒い月を見ることができます。

また富山では、雲などに邪魔されず前回皆既月食が見られたのは7年前だったので、やはり今夜は見るしかないですね。

富山での皆既月食の見え方


画像引用 「富山市科学博物館」より

富山県内では 立山連峰から月が登りはじめる19時15分。赤黒い月が見られる皆既状態となるのは20時09分(およそ19分間)

こちらの様子がなんと、富山市科学博物館の公式チャンネルにて生配信予定となっています。

富山市科学博物館公式チャンネル

SHARE

Recommendedおすすめ記事