とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【黒いサイダー】公式がおすすめする”おいしい飲み方”を全部試してみた

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは「富山ブラックサイダー」をご存知ですか?

県外の人はあまり知らないかと思いますが、富山ブラックラーメンという塩辛い食べ物をイメージして作った黒いサイダーで、テレビでも取り上げられたことで話題となりました。

また「富山ブラックサイダー」と検索すると2番目くらいに「まzzz…」などと出てくるくらい話題なんです。

そんなサイダーですが、なんと公式ホームページには「おいしい飲み方」というものが載っています。

「完全にフラグや…。」ということで、公式HPに載っているそのおいしい飲み方ってやつを全部やってみました!

目次


1. 富山ブラックサイダー
2. おいしい飲み方
    2.1. 甘いものと合わせて…
    2.2. フロートに…
    3.3. かき氷に…
    2.4. お酒と割っても○その名も「黒割」
3. まとめ


1. 富山ブラックサイダー

富山ブラックサイダーは、「トンボ飲料」という富山に拠点を置く飲料メーカーによって製造されています。

基本的には普通のラムネやサイダーを製造しているのですが、富山ブラックサイダーや金澤カレーコーラと、ぶっ飛んだ商品もあることが知られています。

特に富山ブラックサイダーは、醤油ベースの真っ黒いスープと大量にきかせた胡椒で有名な富山ブラックラーメンをイメージしており、味ももちろん醤油と胡椒。

ホームページによれば、「10人飲めば“3人”はハマります!」とのこと。




2. おいしい飲み方


画像引用 「トンボ飲料」より

こちらが公式ホームページに書かれている「おいしい飲み方」です。

あっすいません、よくみたら「富山ブラックサイダー・おいしい(かもしれない)飲み方」でした。

①甘いものと合わせて…
②フロートに…
③かき氷に…
④お酒と割っても○その名も「黒割」

なんか「…」が多いような気がしますが…まぁいっか!




2.1. 甘いものと合わせて…

まずは甘いものと富山ブラックサイダーが合うのか試してみます。

公式ホームページには、スパイシーな飲み口は、甘いものとの相性は意外にいいのです。おすすめは、「おはぎ」「団子」「大福」などの和菓子系。おやつにぜひ!と記載されていました。

そのため「おはぎ」「団子」「大福」の3つで実験です。


うん、合うか合わないかで言ったら「合いません」

特に「おはぎ」はお米とサイダーを飲んでいる感覚となっており、普通に別々に食べた方が楽しめるのでは?と思いました。




2.2. フロートに…

続いて、富山ブラックサイダーにバニラアイスを乗せてブラックフロートです。

今回はレディーボーデンというちょっと良さげなアイスと一緒に飲んでみます。

コーラフロートがあるから、これはアリな気はするんですが…。


おいしい!


これは普通にめっちゃ合います!

感想としては、コーラフロートのように胡椒と醤油の味がバニラでまろやかになって、カラメルの味がコーラフロートそっくりでした。




2.3. かき氷に…

夏の定番、カキ氷のシロップに、富山ブラックサイダーを。

白い氷に黒いサイダーが映えますとHPに記載されていましたが、映えるか映えないかでいえば後者でしょう。

それでは食べてみます。







・・・あかんやつや。


結論として、氷を食べてるような薄い味となりました。

100歩譲って、富山ブラックサイダーの原液をかけないとそうなりますよね。

味が薄いので大量にサイダーをかけたら、もうかき氷ではなくて、おろしポン酢みたいになりました。




2.4. お酒と割っても○その名も「黒割」

最後は大人の富山ブラックサイダーです。

富山ブラックサイダーの醤油、胡椒のフレーバーは意外とアルコールにも合います。

焼酎、ウイスキーと、ビールと割って、黒割(くろわり)のできあがり!


まずはビールと割ってみたのですが、めちゃくちゃ甘いビールとなしました。

ビールが苦手な人ならこれでいいかもしれませんが、イメージ的にコーラとビールを混ぜた感じです。

続いて、ウイスキーで試してみたのですが、これはめちゃおいしい!

こちらもコークハイのような感じで、富山ブラックサイダーと1番相性がいいかもしれません。

最後に焼酎と割ってみましたが、こちらは、うん、微妙でした。




5. まとめ

ということで、今回の検証でわかったことは「バニラフロートとウイスキー割り」なら合うということです。

それ以外は正直、その…、うん。アレでした。アレとはまずいということです。

もしかしたらもっと他においしい飲み方があるかもしれないので、その時はみなさん教えてくださいね!

SHARE

Recommendedおすすめ記事