【富山県妊娠・出産悩みほっとライン】LINEで無料で相談できるよ




思いがけない妊娠や経済的な不安など出産や妊娠などにまつわる相談に応じようと、富山県は無料通信アプリ「LINE」を活用した窓口を新たに開設しました。

窓口の名前は「富山県妊娠・出産悩みほっとライン」です。

親とか友人に相談するのが辛い人は、てか相談とか無理なんで、まずはここに気軽に連絡してみてはどうでしょうか?




アカウント名

アカウント名や専用ID「toyamahotto」と検索すると、窓口につながります。

相談に応じるのは心理カウンセラーや助産師で、送られたメッセージに対して返信し、必要に応じて病院や、他の相談窓口を紹介するなど対応してくれます。




対応時間

心理カウンセラーなどからの返信は、火曜日と木曜日、土曜日の午前10時から午後1時、水曜日と金曜日の午後2時から午後5時となっています。

妊娠の可能性がある際の状況に応じた対応や、月経困難症や子宮内膜症の詳しい症状などについては、質問項目を選択すると24時間、自動で返信される仕組みになっています。




なんでも質問OK

富山県健康課は「妊娠や出産の不安があれば、個別の事情に応じて一緒に考えていきます。1人で抱え込まず、気軽に相談してほしい」と話しています。

専門の方が対応してくれますので、まずはこちらに連絡してみてください。

関連記事一覧