【人気の山ランキング2019】立山は総合3位で季節別だと秋が1位に




どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、登山をしたことがありますか?

富山県民だと小学生のときには、立山登山をする学校も多く、誰しも1度は登ったことがあるのではないでしょうか?

そんな山についての話題ですが、「gooウェブ検索」の検索ログから「登山」と併せて検索された日本の山が多い順に割り出された「人気の山ランキング」というものがあります。

そのランキングに富山県の立山が入っていたので紹介します!




人気の山ランキング


画像引用 「@DIME」より

なんと人気の山ランキング1位は、「富士山」ではなく「鳥海山」でした。

鳥海山は、山形県と秋田県の県境に位置する標高2,236mの山です。

そして2位に「富士山」で3位に「立山」となっていました。

立山は、2位の富士山、7位の白山と並んで日本三霊山として称えられており、全国から多くの信仰者が集まってきます。

続いて、季節別のランキング結果も見てみましょう。




人気の山(季節別)


画像引用 「@DIME」より

こちらのデータは、「登山」と併せて検索された山の検索数が季節ごとにランキング化したものです。

春は「富士山」、夏に「鳥海山」、秋に「立山」、冬は「宝登山」が検索数トップとなっていました。

富山県にある立山はなんと秋で1位!確かに紅葉がすごい綺麗なんですよね。

ちなみに宝登山は埼玉県にある山で、標高はわずか497mと面白い結果となりました。




まとめ

ということで、立山は全国的に人気の登山スポットとなっていました。

また立山には絶景のキャンプ場があるということはあまり知られていません。

こんなところもあるんだよってところもぜひこちらで見てってください。

関連記事一覧